« 7月13日 リエゾン地域福祉研究所代表 丸山法子さん | トップ | 7月27日 道後山トマト倶楽部 栃木明美さん »

2012年7月20日
7月20日 Life Styleコーディネーター 安井和美さん

120720安井和美さん.JPG
最近の女性は自分の居心地の良い場所作りに余念がないように思うのは私だけでしょうか。仕事を持つ女性もやりがいだけではなく、そこに自分らしさを求めています。家事・育児で忙しくしている女性もホッと自分らしくいられる時間を作ろうと努力しているように感じます。
ゲストの安井和美さんも長い間OLとして勤められた後、自分のやりたいことは何かを追い求め2003年にイギリスへ留学。海外の人とふれあうことで、自分の住む場所「地元」の大切さを実感すると共に、自分の立ち位置を確認されたようです。そして帰国後、夢であった雑貨店「UPHILL」をオープンしました。安井さんが集められた雑貨や妹さんが作られたお菓子を味わえるzakka&café。心地よい空間作りのお手伝いを・・・とインテリアコーディネーターとしての知識も活かし、地域の人に安らぎを与える場所作りに力を注がれています。
また地元大竹の住む仲間達ともタッグを組んで「PiNECoNes」として人やモノとの出会いを軸にスパイスのきいた自分らしい暮らしを提供するイベントも企画しています。昨年10月に開催された第一回「デアイマルシェ」では大竹発の雑貨市を行なわれ大盛況でした。
たくさんの雑貨や地域の野菜、手作りお菓子などが並べられる中、多くの人が集い新しい出会い、人とのつながりが広がりました。
安井さんは大好きな雑貨を販売することにこだわるのではなく、素敵なモノに出会うことでHappyな気分になったり、モノを通じて人と人がつながっていくことが地域づくりには必要と考えられています。
海外での経験は意識を大きく変えるきっかけとなったようですね。
「少しずつでも自分の内から出る物を実現していくことで、どんどん楽しくなり、たくさんの素敵な出会いが訪れます」と言われる安井さん。帰国後素敵な伴侶と出会い今まさに充実したHappyライフを過ごされています。

10月8日AM10:00~第2回「デアイマルシェ」開催
場所:大竹市松が原小学校
お問い合わせ 雑貨&カフェUPHILL http://ameblo.jp/uphill2005/
PiNECoNes http://pine-cones.org/