2016年9月23日
9月23日 (社)広島県セクシュアルマイノリティ協会 野元惠水さん

160923野元惠水さん.JPG

今回のゲストはHolly行政書士事務所 特定行政書士でもあり「一般社団法人 広島県セクシュアルマイノリティ協会」の監事を務める野元惠水さんです。

セクシュアルマイノリティ協会とは性同一性障害や同姓愛者などの性的少数者(LGBT)たちが結成した団体で、当事者同士のつながり、サポート、理解者を増やすための活動を行っています。

野元さんがこの支援活動を行うきっかけになったのは、友人であるオーストラリア女性から息子がゲイであることを知らされ、ブラジル人パートナーとのパートナービザ制度手続きの支援を依頼されたことでした。

国によって全く異なる法的制度、困っているLGBTの人達の支援をすることが自分の仕事なのかもしれないと学びを深めてこられました。

交流会などで当事者の方達の声を聴くなかで、「きっとわかってもらえない」と諦め孤独に生きている現状を知り、理解者がいることを伝え広げていくことが必要であることを実感されたそうです。

「レインボーバタフライプロジェクト」活動では多様性を示す6色の蝶型のバッチやステッカー、メッセージカードを無料配布して理解者(ALLYアライ)を増やし、また当事者へ向けた意思表明のひとつとして役立てたいと精力的に展開しています。

左利きである人の割合と同位のLGBT該当者がいると言われている現代で、私たちは日頃から男性を「彼」、女性を「彼女」と呼ぶことを当たり前とせず、また性的な話題を面白おかしく話題にしないなど、周囲へ配慮した言動を意識する必要があると野元さん。

お話を伺いながら同感すると同時に「異なる個性をもつ私達一人ひとりが尊い存在」であることを強く認識することが出来ました。

野元さんの思いがもっともっと広がっていきますように!応援しています!

 

 

広島県セクシュアルマイノリティ協会(カモ?Cafe)

http://kamocafe.main.jp/

LGBT支援法律家ネットワーク編著「セクシュアルマイノリティQ&A」

http://www.koubundou.co.jp/book/b227034.html

LGBT支援 Holly行政書士事務所

https://holly-lgbt-com.ssl-xserver.jp/contact.html

2016年9月16日
9月16日 design office.momi経営 樅田裕美さん

160916,樅田裕美さん.JPG

ゲストは起業家を中心に販促ツールの制作を行うデザイナー樅田裕美さん。名刺・チラシ・リーフレット等の紙媒体からブログカスタマイズのデザイン制作まで手がけられています。

樅田さんは、東京で学生時代にグラフィックデザインを学び、その後広告系の会社へ就職。職場では実務経験を重ねると同時に将来に向け個人でデザインの依頼も受けていました。そして結婚、出産を経て2年前から広島でフリーデザイナーとしての活動をスタート。自身がママになったことでママ起業家との出会いも増え、名刺交換など販促ツールを手にする度に「私だったらさらに相手の魅力を引き出し伝わるツールをデザインできる!」と起業家さんへ向けての提案を積極的に行うようになりました。

お客様は効果的な媒体制作を求めるものの、そのやり方や広告の基本に対する知識が限られています。そこでわかりやすい書類の用意、伝わりやすい表現でのやり取り、出来るだけ効果のあるデザインをいち早く届けられるよう独自のメニューで対応しています。

打ち合わせではお客様の気持ちや考え、目的などを最大限に汲み取りながら、樅田さんならでは視点で相手の特徴や魅力を探り出し、プロとしてのアドバイスを伝えます。

スタジオでお話伺っているときも樅田さんの眼差しは深く、じ~っと見つめられると知らない自分をも見つけ出してくれそうな熱意を感じる事ができました。「お客様の生の声を聴きながらその方を凝縮して表現すること」に常に意識を向けられます。

現在6歳、3歳の2児のママでありながらも「お客様第一主義」を掲げるプロフェショナル。可愛らしいビジュアルにスローな語り口調というギャップもあり敷居の高いデザイナーというイメージを払拭してくれる魅力的な樅田さんに「お願いします!」そんな気持ちが不思議と生まれてくるようでした。

「design office.momi」 HP http://designofficedotmomi.jimdo.com

ブログ http://ameblo.jp/momimomimomi1015/

2016年9月 9日
9月9日 デイサービスマネジメント 中岡真依さん

160909中岡真依さん.JPG

広島県内に高齢者デイサービス、障害児のための放課後等デイサービスの事業所を展開する株式会社ベルアージュ。ゲストの中岡真依さんは主にマネジメント業務を行っています。

ベルアージュとは「美しく年齢を重ねる」という意味があり、美容が一番の介護予防と考え、フットケア・アロマ・メイクセラピーを行いながら心のかよった寄り添う介護を目指しています。放課後等デイサービスでは一軒家を事業所とし、アットホームな雰囲気のなか子ども達が大人になった時に自立した生活を送れるよう基本的動作の訓練や遊びを通じてコミュニケーションをとり、共感性を養いながら集団生活への適応訓練を行います。

中岡さんは短期大学で介護福祉士の資格を取得後、2年間高齢者入所施設に勤務、ベルアージュに移籍後は、これまで経験したことのない新たなことに日々勉強の思いで対応されてきました。

事業所の立ち上げの際には行政向けの手続きから不動産会社への対応、人材確保、育成などあらゆる業務に携われてきました。

忙しいなかにも利用者様や保護者の方の笑顔、働く職員の生き生きとした姿を見るたびにやりがいを感じ、自身の役割を再確認されています。

中岡さんの働くスタッフへの思いは温かく、事業所を巡回しながら積極的に声をかけ、様子を伺い、誰もが楽しく働ける職場環境作りへの配慮も欠かしません。たくさんの人と接することで異なる意見や考え方を知り、自分の世界観も広がると・・・とプライベートにも活かされることに喜びも感じられています。

介護業界の抱える問題は多々ありますが、より良いサービスを提供するためにも質の良い人材を一から育てていくことが必須と中岡さん。

これからもスタッフに寄り添い、スタッフと共にみんなの笑顔を生み出します。

 

株式会社ベルアージュ http://www.belage.co.jp/

 

2016年9月 2日
9月2日 インターナショナル エア アカデミー広島校 校長 崔 希美さん

160902崔 希美さん.JPG

3年前に広島校が開校したIAAインターナショナルエアアカデミー。

ゲストはそこで校長を務める崔 希美さんです。

IAAは今年32年を迎えた福岡本部を中心に航空専門校・エアラインスクールとして、空の仕事をしたい、客室乗務員、グランドスタッフ、空港地上職で働きたいと願う大学生や社会人を対象に毎週土曜日に開校されています。

航空業界で働くための知識に加え、相手を思いやるマナー、「おもてなしの心「感謝の心」など大切な人間力を培っていきます。

崔さん自身、学生時代に20社近くの航空業界採用試験に挑戦するも敗退の日々を過ごした後にみごと航空業界就職の夢をつかみました。諦めず強い思いを持ち努力すれば必ず夢は叶うと実証し、いまもIAAの扉をたたく学生達にその心持ちを伝えられています。

卒業生の中には一度は別の職業に就いていたものの、夢を諦められずIAAに入学し、30歳で外資系の航空会社就職を決めた学生もいるそうです。

崔さんは飛行機を人生に例えてこんなお話をしてくださいました。

「車に出来て飛行機に出来ないこと、それはバックです。人生も過去に戻ることは出来ません。飛行機のように上へ高い目標を持ち前は進み続けることこそが生きること。過去の失敗も成功もすべて自分が経験した素晴らしい財産です。

その経験はまさに燃料、燃料が多いほど行きたいところへ飛んでいけるのです。

燃料=経験を活かし、夢に向かって進んでほしい。その夢のサポートをしていきたい」と。現在IAAの就職率は100%。学生一人ひとり持つ個性、能力は異なりますが合格するまで諦めず、寄り添い、これからも共に涙を流し笑い溢れる時間を共有していきたいと輝く笑顔の奥に崔さんの熱い思いが感じられました。

夢は叶えるものですね!

 

毎週土曜日見学可能

毎年3回(6月・11月・2月)航空業界セミナー「HOW to 就活」開催

IAAインターナショナルエアアカデミーhttp://www.iaa.co.jp

広島校http://www.iaa.co.jp/news/587.html

 

2016年9月 1日
9月のゲスト

9月2日 インターナショナルエアアカデミー広島校校長 崔 希美さん

     広島から世界に羽ばたいてほしい

 

 

9月9日 デイサービスマネージメント 中岡 真依さん

     介護現場の環境改善に努力しています

 

 

9月16日 design office.momi経営 樅田 裕美さん

     【一歩前に進める】デザインを目指しています!

 

 

 

9月23日 (社)広島県セクシャルマイノリティ協会 野元惠水さん

     セクシュアルマイノリティ当事者の自由と幸福に寄与したい

 

 

9月30日 リンパドレーナージュリュクシー 前本 操さん

     病気にならない身体づくりを

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11