2016年8月26日
8月26日 フィリピン・セブ島英語留学サポート 佐野恵未さん

160826佐野恵未さん.JPG

いまフィリピン留学が注目を集めています。

2010年にはフィリピンへの日本人留学生の数は4千人と言われていましたが、昨年2015年には3万8千人、オーストラリアやカナダへの留学生の数が低下する中、急増しているそうです。

ゲストの佐野さんは、留学を希望する人達のために広島をはじめ中四国地域にフィリピン留学を広めていきたいと活動されている留学斡旋会社の代表を務めます。フィリピン留学の魅力は安い、近い、マンツーマンレッスンが充実していることです。

料金は授業料、寮費(住まい)、食費をあわせて4週間で15万円(飛行機代や海外保険等のぞく)です。しかも最大8時間のマンツーマンレッスンが受けられるとあって一人ひとりにあった英会話をじっくり学ぶことができます。

また日本からフィリピンまでは飛行機で5時間。関西国際空港から4時間半ととても気軽に行くことが出来る国なのです。

佐野さんご自身もオーストラリアへの留学を希望されていた際、その料金の高さに断念しフィリピン留学を決められました。しかしフィリピンでの体験は予想以上に素晴らしく、語学のみならずフィリピンの温かく友好的な国民性や文化を知る中、もっと多くの日本人に同じような体験をしてほしいと留学斡旋MGM(MAKE GREAT MOMENTS)起業することを決められました。

フィリピンのセブ島だけでも60ヶ所以上ある語学学校の情報も豊富で、提携学校については実際に留学してすべて把握されているので安心です。年に2回は佐野さんがフィリピン・セブ島に同行する機会もあるので心強いですね。

留学期間は1週間から数ヶ月。毎週月曜日の入学が可能なことから思い立ったらすぐに海外生活に飛び込めます。留学には興味はあるけど不安もいっぱいという方を全力でサポートしていきたいと語る佐野さん、これからの活躍が期待されます!

 

◆8月28日よりフィリピン留学情報発信

「#セブ留学なら広島MGM」にて検索

◆9月25日~12月18日到着客(4週間以上留学)で割引プランあり

お問合せ 留学斡旋MGM http://mgm-english.com/

 

2016年8月19日
8月19日 レンタルスペース ナチュラ@光町代表 土居澄代さん

160819土居澄代さん.JPG

最近広島市内にも少しずつ増えてきたレンタルスペース。

研修、セミナーだけではなくワークショップやイベントなど誰もが気軽に使える空間です。今年1月に広島駅北口から徒歩5分という立地に誕生した「ナチュラ@光町」のオーナーをつとめるのが今回のゲスト土居澄代さんです。

土居さんは自己不動産管理会社㈱やまとの代表。テナントの良い利用方法はないかと考えていたところ、参加したイベントでいきいきと楽しそうな様子の女性企業家達の姿に刺激を受け「人が集まる場所」を作りたいと奮起されました。

今年1月のオープン以来、人との出会いやつながりが広がり定期イベントも開催されるようになりました。

特技や技術、知識を活かして活動する女性達が出展する「五感アップコレクション」や異業種交流会、美に特化したビューティーイベントなど頑張る女性を応援する企画は好評のようです。

これまで不動産の管理を中心に行ってきた土居さんにとって、多くの人と関わりながら何かを形にしていくことは未知の世界であり、とても新鮮なことでもありました。今はとにかく楽しくて仕方がないといわれる土居さん。

仕事をするスペースを探している方、「イベントを企画したいけれども大変そう」と悩みを抱える企業家の皆さんの応援をしていきたいと意気込みます。

開発も進み、これからの賑わいが期待できる広島駅周辺。

「ナチュラ@光町」も地域の顔として多くの人に愛される場所としての成長を目指します。

8月19日、20日「五感アップコレクション」開催

期間中「ヒロシマウィメンズハーモニーを聴いた」という方へ先着5名にオリジナルエコバックプレゼント。

空き状況、イベント情報など詳しくは「ナチュラ@光町」http://natura-h.com/

2016年8月12日
8月12日家庭文庫ぽてと・家庭菜園ぽてとえん主催 村上招子さん

160812村上招子さん.JPG

 

三原市本郷で家庭文庫「ぽてと」を開いて24年。えほんのおばちゃんとして子育て支援センターや幼稚園・保育園・小学校の子どもへ絵本の読み語りを行う村上招子さん。読み語りの原点は二人の息子さんへの寝る前の絵本タイムでした。その後育児サークルで絵本を読み始め、今も「おはなしの世界」を子ども達と共有しています。
文庫の絵本は200冊から6500冊に増え、地域の子ども達への絵本の貸し出し、読み語りの場所、大人から子どもまで誰でも気軽に集まれる場所として親しまれています。

読む絵本にこだわりはなく、「自分が読みたい絵本、面白いと思ったものを皆で共有したい」と村上さんは常に自然体です。地元の小学校で毎週月曜日の朝に行われる絵本の読み語りは長く、成長していく子ども達の様子を見られることに喜びとやりがいを感じられているそうです。

また東日本大震災によって被災した宮城県気仙沼市の保育園・幼稚園に2011年に手作りカードと絵本を贈ったことから始まった交流は今なお続き、すべての子ども達の輝く笑顔のために村上さんはいつでも、何処でも子ども達のいる場所で絵本を読み語り続けています。

今後は絵本の読み語りが親子の絆をより強めることを、お母さんお父さん、お爺ちゃんお婆ちゃん、大人たちにももっと伝えていきたいと講演活動にも力を注いでいきます。

お母さんの温もりを感じながら楽しむ絵本。わずかな時間であっても子ども達にとってはかけがえのない優しい時間です。

「えほんのおばあちゃん」になるまで読み語り続け、仲間を増やし、宝物である子ども達にこれからも力と愛をそそいでいきます。

 

家庭文庫「ぽてと」三次市本郷皆見丁目16-5 TEL 090-9412-6578(村上)

毎月第1、3木曜日 AM10:00~12:00 PM2:00~4:00 開催 

<出張読み語りも受付あり>

ほんごう子ども図書館 http://www.mihara.co.jp/~kodomotosyokan/

2016年8月 5日
8月5日エステサロン経営 林本愛里沙さん

160805林本愛里沙さん.JPG

コアティスってご存知ですか?

コアティスとはピラティスのコアトレーニングと医療現場で用いられているストレス軽減に効果的なインドヨーガ療法を融合させたオリジナルメソッド。トレーニングで体幹を鍛えるだけでなく、リラクゼーションにつながる有酸素運動、呼吸法やリンパの流れの改善などにも効果があります。

ゲストの林本さんは広島にまだ馴染みのない「コアティス」をご自身が経営するエステティックサロンに取り入れ広げています。

サロンサービスの中には、よもぎにハーブをブレンドして座りやすい大きな椅子でハーブのミストを全身にあびながら、リラックスできる温浴「よもぎハーブ蒸し」もあります。カラダの芯から温めていくため、冷え性の改善も期待でき、発汗と共に体内の老廃物や不純物の排出を促します。 

ご自身もよもぎハーブ蒸しやコアティスをするうちに、肩や首のコリが楽になったそうで自らその効果を体感されているようでした。

2013年の春に自宅にサロンをオープン後、頑張る女性を応援したいという思いから美と健康、元気に繋がるものは積極的に取り入れられています。

いつも自分のことは二の次で家事育児、仕事に追われているお母さん達が倒れてしまうと家庭は大変。お母さん達にいつも元気でいてもらえるようお役に立ちたいと話してくださいました。

サロン名は「Holistic Beauty Pooooocham」。お客様にぽ~~~っと出来る場所として是非利用してほしいという思いが込められています。

大阪出身の林本さん、関西弁も心地よく会えばきっと元気になれるはずです。

★8月21日(日)「ひろしまライフスタイル博2016」

メインステージにて「コアティス」ステージ出演予定(11:00~)

★9月24日(土)はじめてのコアティスウォーキング開催

Holistic Beauty  Pooooochan (ポーチャン)

http://yomogi-garden.com/shop/pooooochan/index.html

ブログhttp://ameblo.jp/holisticbeautypooooochan/

2016年8月 4日
8月のゲスト

8月5日 エステサロン経営 林本愛里沙さん

     100歳まで健康に楽しく美しく共に生きよう

 

 

8月12日 家庭文庫ぽてと・家庭菜園ぽてとえん主催 村上招子さん

     未来の宝・子供たちに力と愛を

 

 

8月19日 ナチュラ@光町代表 土居澄代さん

     イベント主催や出店に興味のある方お気軽にお声掛けください

 

 

8月26日 フィリピン・セブ島英語留学サポート 佐野恵未さん

     初めての留学は是非セブから

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11