omake_t.gif

2013.3.28(木)20:05

Vibe ON! MUSIC 最終回

2013年3月28日。
Vibe ON! MUSICは幕を閉じました。
別れを惜しむメッセージを送ってくれたみなさま、
本当にありがとうございました。


放送終了後にはスタジオの外に
たくさんのHFMスタッフ。
IMG_0325.jpg
ケンスィーはなんだか結婚式の2次会に参加した気持ちに。
IMG_0326.jpg
この3年間の間に
「音楽が、広島が、広島にいる人が好きになりました!」と言ってくれたケンスィー。
そんなケンスィーのことがHFMスタッフももちろん大好きです。


これからは広島に来る機会は減ってしまいますが
HFMはいつでもウェルカムモードなのでちょくちょく来てね!
IMG_0330.jpg
Vibe ON! MUSICを愛してくれた皆さま、
これまで本当にありがとうございました!


~ちなみに~
タケモンにエヴァグッズを進呈したバイブオンスタッフですが
ケンスィーには「THE BEAST」という文字が反転したTシャツをプレゼントしました。
IMG_0333.jpg
こちらも当然のごとくエヴァグッズです。
なぜエヴァグッズばかりプレゼントするのか。
それはプレゼントを選んだのが萌兄&AD野獣だからです。

2013.3.27(水)21:55

HAND'S TWO HANDS終了・・・!

毎週水曜日、
なべくんの「アナタの心にナイスシュート!」というどなりで始まる
HAND'S TWO HANDS。
本日最終回を迎えました。
P3271471.JPG
最終回の今日はなべくんの師匠:長澤純平さんも
スタジオに駆けつけてくれました。
HAND'S TWO HANDSのブログには
なべくんの感謝の気持ちが綴られているので
ぜひご覧になってください。
バイブオンのTOPページから
HAND'S TWO HANDSのバナーをクリック!


明日はVibe ON! MUSICが最終回!
ケンスィーは「9回裏ツーアウト逆転ホームランを狙うつもりで
いつものこの位置に座ります」と宣言。
明日も夕方5時に。よろしくおねがいします。

おすすめBOOK☆世界から猫が消えたなら

今日でケンスィーのブックレコメンドは最後・・・!


最後に紹介してくれたのは廣文館の藤森さん!
川村元気の『世界から猫が消えたなら』
P3271469.JPG
ケンスィーが持ってるのは藤森さんから頂いたパティ・スミスの本。
今年、本屋大賞にノミネートされ、
秋元康さんやバンド・SEKAI NO OWARIのFukaseさんなど
いろんな著名人からの推薦コメントをいただいている本。


主人公は余命あとわずかと宣告された30歳の郵便配達員。
そんな主人公に自分そっくりの悪魔が現れて
1日の寿命を得ることを条件に、悪魔が指定したものを
この世の中から消していくというストーリー。


思わず自分を主人公の立場に自分を置き換えてしまい、
人生最後に見る映画は何にしようか、
今、世界から電話がなくなったらどうなるだろうとか、
気がつくと自分自身と世界との関わりを見つめなおす哲学的ともいえる
思考をしてしまうそう。


物語は1週間で完結していて、その間に映画や時計や猫など
様々な物が悪魔によって、世の中から消されていきます。
220ページの内容も、1日であっという間に読めてしまう一冊です。

タケモンのバイブオン最終回・・・!!

去る3月26日。
タケモンが3年間務めたバイブオンが終了しました。

放送前からリスナーさんから花束が届き、
IMG_7637.jpg
スタジオには火曜日は担当じゃないけど萌兄も来ていて
IMG_1372.jpg
萌兄がユーストリームをいじってたら
何回かフリーズし、(普段は黒くならないとこが黒くなってます)
IMG_0305.jpg
ニュースを読んでくれたもりしーとも写真を撮り
IMG_1203.jpg
最後にはキメ台詞の「ほいじゃ~の!」が
「ほいじゃ~」になるという事件でタケモンのバイブオンは
無事(?)に終了しました!


放送終了後「ほいじゃ~の」を言い切れなかった件に
関してHFMスタッフが終結。
IMG_6222.jpg
タケモンの3年間を労いました!


バイブオンスタッフからは
タケモンがこの日のお昼に行ったという
「EVANGELION 100.0」のエヴァグッズを進呈!
IMG_0242.jpg
まさかタケモンが今日行くとは思わなかったんです。。。
ちなみにタケモンは「名台詞クッキー」を買ってました。
IMG_5368.jpg
ADダーリンが、自称EVA通のバイブオンスタッフ陣が
誰もわからない「男子生徒」の名言を引き当てるという珍事件も発生。


最後の最後までタケモンらしくラストを締めくくることができました!
この3年間で生まれた数々の企画や
音楽の新しい楽しみ方を教えてくれてありがとう!タケモン!
IMG_0720.jpg
Vibe ON! MUSICも残すところあと2回!
残り2回は九州男児ケンスィーが担当します!
最後までお付き合いよろしくお願いします!

2013.3.25(月)23:09

タケモン×萌兄

バイブオンラストウィークがついにスタート。
この1週間、全力で駆け抜けて行こうと思っております。


そんなラストウィークの1日目。
タケモンと萌兄のコンビでお届けした最後のバイブオンでした。
IMG_5810.jpg
放送終了後にバイブオン流の握手を交わす。
最速やぶらり旅などのロケでよく外に飛び出していた2人。
思い出はたくさんです。
いろんな企画もこの2人から生まれましたね・・・。


26日(火)はタケモンがお送りする最後のバイブオン!
最後の1秒までしっかりと聞いてください!!

2013.3.21(木)20:18

似てる・・・?

バイブオン、今月のパワープレイナンバーMANIを
OAしている最中に萌兄が
「おれ、こんな骨格に生まれたかったわー」と
MANIの写真をかざしていたら、ふと・・・
「あれ・・・?似てない・・・?ケンスィーとMANI・・・?」
IMG_0275.jpg
遠巻きに見てみるとなんか似てる!(主に骨格)


と、まぁOA中にブースの外でもわいわいやっていますが
そんなバイブオンも来週いっぱいでついに終了・・・!!
さみしくなっちゃいますが、
最後までバイブオンらしく駆け抜けていこうと思います!!

2013.3.20(水)19:20

おすすめBOOK☆ねこ背が治って心も体も強くなる

ねこ背に悩まされるあなたはこれをみてすっきり!!

小池義孝の『ねこ背が治って心も体も強くなる』
P3201466.JPG
脱!ねこ背!背筋ピーン!
著者の小池さんは、都内で治療院を運営する方で
ねこ背や、肩こり、腰痛のほか、心の不調や病気とは診断されていませんが
なんとなく調子が悪いという、いわゆる「未病」治療の専門家。
本の中で小池さんは
「ねこ背は、見た目だけの問題でなく、病気になりやすくなったり
前向きな発想ができなくなったりと、人生のチャンスや
仕事運にも関わってくる」と言っています。


たしかにしなやかに伸びた背筋は、見た目を若くしてくれるだけでなく
清々しく元気に見えて、とても魅力的。


「知るだけで疲れがとれる呼吸法」や
「心が強くなる方法」「肩こりや腰痛が治る」方法など
ねこ背だけでなく、心の内面から健康になれる方法が満載です。


自分で簡単にチェックや実行が出来るので、
普段のちょっとした時間にできます。
めんどくさがりな人でも出来る1冊です。

2013.3.19(火)21:05

シチュエーション選曲

不定期人気コーナー「シチュエーション選曲」


コトの発端は去年の5月頃。
モリシマとコンドウの2人を題材に始まった
ラジオドラマが本日フィナーレを迎えました。


幼馴染だった2人は最終的には結ばれることはなかったですが
アナタの中の後日談では子宝に恵まれた2人の姿があるかも知れませんね。。。


毎回、快く収録に協力してくれたHFMアナウンサーの皆さま。
今回のドラマ収録は珍しくキャスト全員そろった状態で行われました。
IMG_0262.jpg
IMG_0264.jpg
早々と収録を終えた近藤さん
IMG_0266.jpg
それに対し総テイク数No.1の森島さん。
坂下さんからのアツいレッスンを受けています。
IMG_0267.jpg


そしてOA中、1階にいるのが耐え切れなくなって
2階のスタジオに駆け込んでくる出演者のみなさま。
IMG_0270.jpg
森島さんはお休みでしたが
どんな気持ちでOAを聴いていたのでしょうか?想像を絶します。


☆今日のシチュエーション選曲リスト☆
傷名 / The Mirraz
春なのに / 柏原芳恵
魔弾~Der Freischutz~ / T.M.Revolution
じゃあ、何故 / 阿部真央
蝋人形の館 / 聖飢魔Ⅱ
ファイナル・カウントダウン / ヨーロッパ
ビューティフルドリーマー / フラワーカンパニーズ
ドラマチック / YUKI

キング・オブ・日常

一夜限りの復活。
あのコーナー「日常」が
今宵バイブオンに帰ってきました。


カムバックを喜ぶ声もたくさん届きましたー。
なんだかんだみなさん川柳、短歌作りたいんでしょう?そうでしょう?


数々の日常メールの中から選ばれた
「キング・オブ・日常」はこちら!
0319日常.jpg
たくさんお裾分けをいただきました!
ただそれだけなのに短歌にするとあら不思議。
ほっこりする一文に。


火曜日の伝説の投稿コーナー「日常」
これにて終了です!(たぶん)


コーナーは終わりますが、日常を愛する気持ちを忘れないでくださいね!

2013.3.18(月)22:56

1年に1回。

MUSIC CUBEのため週末から広島に上陸していたタケモン。
たくさんのアーティストを見て回ったのですが
そんな中、1年に1回会うかどうかというこの方にもお会いしたそうです。
0317sabdfhgwakuegf.bmp
バイブオンもう一人のDJケンスィー!!


バイブオンスタッフは毎週会ってるから忘れがちですが
この2人が会うのは本当に1年に1回。もしくは2回。
大阪、福岡で離れ離れなので中々会う機会はないのです。
久々の会合。どんな会話を交わしたのでしょうか・・・?


あ、ちなみに今年もタケモンは
クレープをいただきました。おいしく。
IMG_8412.jpg
こちらも1年に1回・・・なのか?

2013.3.14(木)19:45

週末はMUSIC CUBE13!!

いよいよ今週末はMUSIC CUBE13!!
IMG_0249.jpg
バイブオンスタッフはタイムテーブルとにらめっこをして
あーでもない、こーでもないとシュミレーションをしております。


ケンスィーは2日目の4.14のラインナップが大好物なので
2日目は「4.14の主」として君臨しているかもしれません。。。


ちなみにアリスガーデンのステージは無料で楽しむことができるので
チケットをお持ちでない方もぜひ行ってみてください!
歴代パワープレイアーティストもたくさん出演します!


それと先週電話をつないだ岸田哲平さんの写真展も
今週末からスタートします!
こちらも無料で入場できるので
市内にお出かけの際は立ち寄ってみてください!

2013.3.13(水)15:16

おすすめBOOK☆アロハ魂

重津さんの今回のオススメBOOKはこちら!
小林聡美の『アロハ魂』
P3131457.JPG
「東京オアシス」や「かもめ食堂」など
数々の映画やドラマに出演している
実力派の女優、小林聡美さんが書いた旅のエッセイ。


これまでにも、メキシコやニュージーランド、中国など
様々な所を旅したエッセイを出されていますが今回はハワイ。
ヒロやコナという街で数日間過ごしていて、ビーチで海を満喫というより
火山や渓谷などの大自然や、ハワイの料理を満喫した旅となっています。


マラサダやフリフリチキン、カバ汁など様々なロコフードを楽しんだり
アロハシャツのお店などで買い物を楽しんだり、
フラダンスを踊ったり、火山を見学したり、ゴルフ場で迷子になったりと
本当にハワイを堪能している様子が書かれています。


ハワイは火山でできた、大自然と独特の文化のある島。
本の中にも風景を撮った写真もたくさんあって、
行ったことのない人でも楽しめる1冊です。

2013.3.12(火)20:16

ベスト・オブ・いいね!

今日のベストを発表する前に、
みなさまに残念なお知らせです・・・。


本日、いいね!のコーナーは、、、


『最終回』を迎えました・・・。


去年の4月から始まり、年末には1年間の
「ベスト・オブ・いいね!オブ・ザ・ベスト!」を
番組2時間まるっと使って発表するほどの
盛り上がりを魅せた名物コーナーでした。。。


最終回の今日は29通と
最後もなんだかんだ30通に届かないというあたり
リスナーさんとの息はぴったりのような気がしますね。


最後に発表する今日のベスト・オブ・いいね!はこちら!
0312いいね!.jpg
RN:ひろこtelephoneさんの娘さん!
楽しみを強奪してごめんなさい!


「いいね!」は終わってしまいましたが
来週は伝説のコーナー「日常」がカムバックします!
選りすぐりの5・7・5をあたためておいてください!

2013.3.07(木)19:26

広島生まれのカメラマンとTEL!

今日は広島生まれのカメラマン岸田哲平さんと
お電話をつなぎました!!
IMG_0241.jpg
カメラマンになりきるケンスィー
岸田さんはライブ写真を生業にしているカメラマン!
ハイスタやハスキン、洋楽だとマドンナやアンダーワールド、
さらにマイケル・ジャクソンまで撮ったことがあるそうです!!


そんなすごーい経歴をもつ哲平さんの写真展が
3月16日(土)~22日(金)までの6日間、
並木通りの末広ビル3階(ステレオレコーズ上)をメイン会場に開催されます!
第2会場となる旧日本銀行広島支店では
哲平さんのおじいさんの写真を展示予定です!


さらに前日の15日(金)には
旧日本銀行広島支店でキムラミチタさんとトークイベントがあります!
こちらは広島ジン大学のイベントになるので
事前申し込みが必要です。
詳しくは広島ジン大学のHPをご覧ください!

2013.3.06(水)14:40

おすすめBOOK☆機龍警察 暗黒市場

廣文館 江藤さんのオススメは
前回も紹介してくれた「機龍警察シリーズ」の第3弾!


月村了衛の『機龍警察 暗黒市場』
P3061375.JPG
今回の主役は、元ロシア警察のユーリ・オズノフ警部。
1作目2作目でもあまり語られなかったユーリの過去が語られます。
読みどころは、ユーリの忌まわしき過去の事件と
現在進行している事件との奇妙な類似点。
それぞれの事件は実は繋がっていて、
過去と現在も複雑に絡み合っていき、
登場人物の誰と誰が繋がっていて、誰が味方で誰が敵なのか、
騙しているのは誰なのか、ラストまで全く気が抜けない内容。


今回で3作目となるこのシリーズ。
4作目は今年の末に発売予定。
江藤さん的に「今一番新作が待ち遠しい本」だそうです。

2013.3.05(火)23:37

タケモン、宮島へ渡る。

本日の番組前。
タケモンは1年に数回行くという宮島へ渡りました。


目的は宮島水族館!
miyajima2.jpg
タケモンが行った時間は
ちょうどペンギンが触れる時間帯だったので
いいんですかぁ?なんて言いながらさわらさせてもらったそうです。


しかし!
宮島水族館の目玉とも言っていい"スナメリ"ちゃんは
お産のため見られなかったそうです。。。
タケモンが足を運ぶとだいたいどこか閉まってます。。。


あ、宮島と言えば以前番組宛てにいただいた
「ぺったらぽったら」!
miyajima1.jpg
きちんとお礼を言いに行ったそうですー。
その節はありがとうございました!!

ヘッドホンおじさん vs きのこ帝国

ヘッドホンおじさんの今回の対戦相手は
きのこ帝国の佐藤さん!
kinoko.png
きのこ帝国は大学時代に結成されたバンドで
活動歴はすでに6年目。
なかなかの中堅バンドです。


佐藤さんの音楽のルーツは
My Bloody ValentineやSigur RosといったUK、USインディーロック。
タケモンと意気投合してOA外では
アツく語っていたそうです。
ちなみに他のメンバーはBen Folds、NUMBER GIRL、スカが好きと
メンバー間での音楽の趣味はバラバラのようです。


きのこ帝国の1stフルアルバム「eureka」は現在発売中!
THA BLUE HERBなどに影響を受けて
出来上がったという「夜鷹」は
1曲目から語りで始まる衝撃的な楽曲。
アルバムは1発録りのライブ録音!
ぜひ、きのこ帝国の熱量を感じてみてください!


きのこ帝国はMUSIC CUBE13で
1日目3/16(土)の夕方6時20分から
広島Back Beatでライブ!
チケットをお持ちの方はぜひ遊びに行ってください!

ベスト・オブ・いいね!

今週から元通り「いいね!」のコーナーがリスタート。
先週はオオカミの手助けもあって32通を達成しましたが、
果たして今週は・・・!?


26通!(前回比-6)


ぬぅ。。。減りましたか。
目標は30通ですよ!みなさん!


そんな30通へ再び闘志を燃やしながら
本日のベスト・オブ・いいね!を発表!
0305いいね.jpg
「いいね!」なのか判断の難しい絶妙な作品です!


来週はどんな「いいね!」が飛び出すのか!?

2013.2.28(木)20:06

ケンスィー、春の装い

なんと今日は広島県内16℃を記録した地域もあったそう。
徐々に近づく春・・・。
毎年、花粉には困らされるものです。


そんな中、春のにおいを嗅ぎ取ったのか
ケンスィーは早くも春の装いに。
IMG_0231.jpg

・・・って、あれ?
季節を一つまたいで、夏じゃね?
短パンじゃないのがまだ救いです。


これからはケンスィーの一足早いクールビズにも注目です

2013.2.27(水)21:21

おすすめBOOK☆そして生活はつづく

音楽だけでなく多方面で活躍している
星野源さんのエッセイ本を紹介!!


星野源の「そして生活はつづく」
P2271368.JPG
前述したとおりミュージシャンだけでなく
俳優、ラジオパーソナリティ、物書きと
それぞれの世界の第一線で活躍する星野さん。
なんでもこなせるイメージですが
この本に書かれているのは星野さんの"ダメ"な部分。


公共料金を滞納してしまう話、
締切に焦る話、
洗面台をびしゃびしゃにしてしまう話と
日常の中の"くだらない場面"を書いています。


この本を読めば、星野源さんをより身近に感じることができるかもしれません。

2013.2.26(火)20:53

ベスト・オブ・Yes!

MAN WITH A MISSION presents Yes Yesのコーナーも今日で最終回。
2月の間、登場してくれたJean-Ken Johnnyさん、ありがとうございました!


そして気になるのが本日寄せられた「Yes」の数。。。
最終回の今日は・・・


32通


押し寄せる「Yes」の数にAD野獣の手が休まることはなかったといいます・・・。
(30通来たのは昨年の12月25日以来!)


久々の30通越えでスタッフの目から一筋の涙がでたとかでないとか。


今日ベスト・オブ・Yesに輝いたのはこちらのYes!
0226yes.jpg
AD野獣は先々週くらいに済ませました!Yes!


来週からはいつも通り「いいね!」のコーナーに戻ります!
なので、リスナーの皆さんも
いつも通りささやかな「いいね!」を送ってください!!

2013.2.21(木)19:50

ベボベのライブは4月6日(土)!

今日はBase Ball Bearのライブチケット先行予約を
番組で行いました!


たくさんのアクセスありがとうございました!


ライブは4月6日(土)!@広島クラブクアトロ!
今日は時間がなくて取れんかった・・・。という方は
今週土曜日からの一般発売でGETしてください!
IMG_0222.jpg
AD野獣もライブを非常に楽しみにしております!

2013.2.20(水)19:25

おすすめBOOK☆よちよち文藝部

姪っ子をずっと抱っこできない伊藤さんが
今日オススメの1冊はこちら!


久世番子の『よちよち文藝部』
P2201362.JPG
著者の番子さんが文藝部の部長になっていて
担当部員たちと共に
「日本文学・文豪の故(ふる)きをテキトーに温(たず)ね、
新しきを知ったかぶる」をテーマに
文豪たちの意外な一面に触れていきます。


出てくる文豪たちは教科書などで
一度は目にしたことのある人ばかり。
その人の作品を読んでいなくても、
知識を得ることができるし、
タイトルくらいは知っていたけど
なかなか読むきっかけがなかった文豪の1冊を
この本がきっかけで手に取る事ができるかもしれませんね!

2013.2.19(火)23:34

ベスト・オブ・Yes!

前回は14通と大撃沈だったYesのコーナー。
これは新たなてこ入れが必要なのか!?なんてコトが
脳裏をよぎりましたが今回は・・・


26通どーん!


再び20台に浮上!
しかも後半!
これは来週は30通ですね!!


そして今日選ばれたベスト・オブ・Yesはコチラ!
0219いいね.jpg
Jean-Ken Johnnyさんが飛びつきそうな
Yes!が今週のベスト!


来週でMAN WITH A MISSIONの登場は最後!
お聴きのがしなく!

2013.2.14(木)19:34

ハッピーバレンタイン☆

2月14日。
世の男性たちの明暗がくっきり分かれてしまう判決の日。


「男」だらけのバイブオンスタッフは
チョコレートをGETできるのか
HFMスタッフに心配されておりましたが・・・
晴れてサンダーズカフェの のんちゃんから
ステキなチョコレートをいただきました!!わーい!
IMG_0406.jpg
萌兄はもらうまでは
バレンタインが憂鬱すぎて
「今日なんて2秒で終わればいいのに」と思っていたそうです。
よかったね!萌兄!ヤッタネ!

2013.2.13(水)19:43

おすすめBOOK☆ホンネがわかる「口ぐせ」心理学

最近は鍋料理にハマっている重津さん。
中でも豆乳鍋が一押し☆


今日オススメしていただいた1冊は
渋谷昌三の『ホンネがわかる「口ぐせ」心理学』
P2131354.JPG
ケンスィーが持ってるのは重津さんからいただいたバレンタインチョコ
渋谷さんはこれまでに250冊以上の作品を書いている
日本を代表する心理学者。


みなさんの周りにも、「ここだけの話だけど・・・」とか
「うそでしょ?」とか、いつも言ってしまっている人はいませんか?
この本の中では全部で80個の口癖について
それを言う人が、どういう人なのか、解説してくれています。

例えば、「あなた、そう思いません?」と最後に付ける人は、
相手に反論させないための仕掛けである!とか
人に話かけるとき、最初に「申し訳ありませんが・・・」と付ける人は
相手から軽んじられてしまう、などなど
実際に読んでみて、「なるほどな~」、「自分は気を付けよ」、と思うことが
この一冊の中にたくさん書かれています。


自分自身に当てはまるかもしれないですし、
周りの友人にも当てはまる項目があるかもしれないですね。

2013.2.12(火)22:50

ベスト・オブ・Yes!

先週から始まった
いいね!のコーナー改め
MAN WITH A MISSION presents Yes Yesのコーナー。


前回はオオカミ人気からか
集まった「Yes!」は26通と好調デシタ。


今回はもう大変なんじゃない!?なんて
うきうきしながらフタをあけてみると・・・!!


14通・・・!ちーん。


ききき、きっと3連休明けでみなさん仕事がてんやわんやだったんですよね!?
20通を目標にしていたあの頃が
すこーし懐かしくなったスタッフでした。


そんな中選ばれたベスト・オブ・Yes!はコチラ!
0212いいね.jpg
「明るいね」って言われることはあっても
「授業態度が良いね」って言われるのはなかなかレアですよね!


来週はお仕事のほうが落ち着くと思いますので
たくさんの方からのYes!をお待ちしてます!

2013.2.07(木)22:23

バレンタインまで1週間!

男子も女子もうっきうきのイベント
バレンタインまで早くもあと1週間!


バイブオンでは来週から
みなさんから寄せられたバレンタインエピソードを
ラジオドラマにしちゃいます!!


どんな"胸きゅん"エピソードが飛び出すのかお楽しみに!


男だらけのバイブオンスタッフは
この写真のようにチョコをGETできるのか・・・!?
そちらもおたのしみに!(?)
IMG_0197.jpg

2013.2.06(水)19:11

おすすめBOOK☆機龍警察 自爆条項

本日紹介するのは
近未来を舞台に繰り広げられる
ハードボイルドな警察小説。


月村了衛の『機龍警察 自爆条項』
P2061329.JPG
上・下巻合わせて、およそ450ページ、読み応え十分な1冊。
江藤さんが持っているのはハードカバーver


舞台は近未来。二足歩行型有人兵器である機甲兵が
軍事用にも利用されている世界。
その機甲兵のさらに次世代機である機龍兵が
警察に配備されていて、その機龍兵の搭乗要員として、
特捜部に所属しているのが、元傭兵の姿警部、元ロシア警察のユーリ、
そして元北アイルランドのテロリスト、ライザの三人という、ありえない設定に
見える話ですが、設定すべてに説得力を持たせる緻密な描写や
細部までのつくり込みでものすごいリアリティを持っています。


その他にも警視庁の人間、
外務省、テロ組織などなど
魅力あるキャラクターが次々と出てきます。


実はこの作品は「機龍警察シリーズ」の2作目。
1作目を読んでいなくても違和感なく読み進めることができます。
すでに3作目も発売されていて江藤さんは
読みながら涙が止まらなかったそう。

2013.2.05(火)20:23

ヘッドホンおじさんvsバンドじゃないもん!

字面だけみると何がなんだかですが、、、
ヘッドホンおじさん2013年最初の対戦相手は
"ツインドラムあいどる"のバンドじゃないもん!
ばんどじゃない!.jpg
神聖かまってちゃんのドラム みさこちゃんと
かっちゃんの二人によるアイドルユニット。


もともとガールズバンドを組みたかったというみさこちゃんの
ライブに呼ばれ、遊びに行ったかっちゃんはその場で
「じゃあ、バンド組んでください」と急に言われ
「あ、はい」という返事でバンドじゃないもん!が結成。
もともとは他のメンバーも居たそうなんですが、
どんどんと天の声的な存在になっていき
最終的に二人で「バンドじゃないもん!」を名乗ることに。


明日、2月6日に初のシングル「ショコラ・ラブ」をリリース!
すでにライブでは披露されているキラーチューン。
サビで「メガネ萌え♪メガネ萌え♪」と繰り返すメガネ男子必聴ソング。
今後のバレンタインの定番ソングを狙っているそうです。


ライブでは勢い余ってエアドラムになっちゃうこともあるとのこと。
広島でのライブをお待ちしてます!

ベスト・オブ・Yes!

今日から1ヶ月月限定で
MAN WITH A MISSION presents Yes Yesのコーナーがスタート!


リスナーの皆様は
日常の中で起こったささやかな「Yes」を送ってくださいねー!
(基本的に「いいね!」と変わっておりません)


オオカミ効果でメッセージ数もUP?
本日集まった「Yes」は・・・


26通!(前回比+4)


おぉ・・・!増えている・・・!
これは1ヶ月後の伸びしろが楽しみです!


そんな今日のベスト・オブ・Yesはこちら!
0205いいね.jpg
優しい上司の一言にほっこり。
これからもお仕事がんばってください!


MAN WITH A MISSION Jean-Ken Johnnyさんは来週も登場!

2013.1.30(水)19:28

おすすめBOOK☆間抜けの構造

旅行大好き 藤森さん。
このたびは大阪の道頓堀で食べたうどんがおいしかったそう。


今日のオススメはこの1冊。
ビートたけしの『間抜けの構造』
P1301312.JPG
みなさんご存じ、ビートたけしさん執筆の一冊。
昨年10月に発売され、2013年になってから
じわじわと売上を伸ばしベストセラーに。


ビートたけしさんが生きる、お笑いの世界では
「間」を制する者が、お笑いを制するといっても過言ではない程、重要な「間」
お笑いに置いての「間」の話に始まり、
落語、テレビ、スポーツ、芸術、映画から、人生の間まで、
ビートたけしさんだからこそ書ける一冊になっています。


藤森さんが特に印象に残っているのは「ラジオの間」の話。
「ラジオは聴覚だけに訴えかける分、想像力というか"間"が生じる。」と
書いてあり、聞いている人との距離が
テレビよりも断然近く感じるそうです。
ラジオは聞く人が想像力を駆使して楽しむ余地、
つまり「間」を持っているということ。
その「間」を縮めることが、聞いている人との距離を縮めるということで、
「間」を縮めるというのは深い話だな~と考えさせられるそうです。

2013.1.29(火)20:49

姉妹デュオが来たよー!

広島の姉妹デュオ、MebiusがHFMに来社!
mebius.JPG
タケモン、両手に花!
Mebiusは来月2月11日にNewシングルをリリース!
TwitterやFacebookを通じてのプロジェクトも進行中だそうです。


詳しくはMebius HPをチェック!


おや?後ろのほうに・・・
mebius3.jpg
萌兄もMebiusを応援しています!

ベスト・オブ・いいね!

前回比-5通・・・。
本日集まったいいね!は22通でした。
半年くらい前の我々だったら
両手をあげてガッツポーズしているくらいの数字ですが
30通を目指す今、これくらいの数字で喜んではいられませぬ。


さて、今日のベスト・オブ・いいね!は
RN:固有名詞さんからのいいね!
0129いいね.jpg
最近では針の必要ないホッチキスもあるらしいです。
エコですねー。


2月からのいいね!は再びテコ入れ(?)が入ります。
あのオオカミがいいね!のコーナーにやってくる・・・!

2013.1.24(木)23:23

あと1週間!

昨年1月のパワープレイ、家入レオちゃんの
広島ライブハウスデビューまであと1週間です!
IMG_0190.jpg
SETSTOCKでもライブをしてくれましたが
オープニングアクトの短い時間だけ。。。
来週木曜のクアトロライブでは
たっぷりと歌声を披露していただける予感!
チケットは現在発売中!
迷っている人はとりあえず会場に行っちゃってください!


SUNMALL LIVE ON RADIO LIVE!!


◆日時: 1月31日(木)
  17:30 OPEN /18:30 START
◆会場: 広島クラブクアトロ
◆出演:家入レオ/GOLD RUSH/シクラメン
◆チケット:3,800円発売中!

2013.1.23(水)21:48

おすすめBOOK☆真夜中のパン屋さん

初詣のおみくじは「大吉」!
廣文館 伊藤さんのオススメの1冊はこちら!


大沼紀子の『真夜中のパン屋さん』
P1231298.JPG
物語の舞台は、真夜中にだけオープンするという、ちょっと変わったパン屋さん
勤めているのは謎多き笑顔のオーナー、暮林さんと
口が悪いイケメンのパン職人、弘基。
そんなパン屋に、訳ありの女子高生、希実が居候としてやってきます。
3人での生活がスタートするんですが
次々に珍客がやってきて、事件が巻き起こっていきます。


夜の街を徘徊する小学生、覗きが趣味な引きこもりの脚本家、
家もないニューハーフなど、次々と訳ありのお客がやってきて
話がどんどんと展開していきます。


読み終わったらおいしいパンが食べたくなっちゃう(?)
そんな1冊です。

2013.1.22(火)21:07

ベスト・オブ・いいね!

年明けから3回目。
徐々に数を増やしている「いいね!」数。


気になる今日は・・・


27通!前回比+5


27通もあったらベストを決めるのも大変です。
本日のベスト・オブ・いいね!は・・・
0122いいね!.jpg
RN:かりんさんからの切実ないいね!
みんながうらやむ極上のいいね!です。


来週こそは目指せ!30通!
いいね!ファンの皆さま、お友達にもこのコーナーのこと
教えてあげてくださいね!

2013.1.17(木)22:46

ブランキーの映画は2日間だけ!

今日のバイブオンは
BLANKEY JET CITYのドキュメンタリー映画「VANISHING POINT」の
チケットプレゼントをやってました!
IMG_0181.jpg
一足先に映画を見たケンスィー。
解散までに何度もライブをみていたり
インタビューをしていたという事もあって
いろいろと思い出す映画だったそうです。


ブランキーの3人にインタビューをしている最中に
急にベンジーに「何かおもしろいこと言ってよー」と
とんでもない無茶ぶりをされたこともあるらしい!ひえ~


ブランキー世代のあなたも、
解散後に曲を聴いたというあなたも、
音楽好きならぜひ見てもらいたい映画!だそうです。


映画は1月26日(土)27日(日)の2日間、
ワーナー・マイカル・シネマズ広島で公開されます!


2日間だけの上映なのでお見逃しなく!

2013.1.16(水)21:24

おすすめBOOK☆はなちゃんのみそ汁

今年は断捨離します!という重津さんのオススメの1冊は
テレビ、新聞でも取り上げられているこの1冊。


安武信吾 千恵 はな の 『はなちゃんのみそ汁』
P1161287.JPG
20代でがんを患い33歳でこの世を去った
安武千恵さんの闘病記を自身のブログと、
夫・信吾さんの手記,娘・はなちゃんの手紙で綴られたエッセイ。


千恵さんは、結婚する直前の25歳で乳ガンを宣告されますが
それでも、2人は結婚して、ガンを克服します。
抗がん剤の副作用で諦めていたのに、奇跡的に妊娠。
出産で再発リスクが高まるのを承知で命がけで産んだのが
一人娘のはなちゃん。


千恵さんは一度はガンを克服しますが、
肺への転移ガンが発覚。
規則正しい生活と食生活の改善にとりくんだ結果、
奇跡的に肺がんはいったん消失しますが、
また全身に転移が発覚してしまします。
千恵さんは、はなちゃんが一人でも生きていけるようにと
洗濯、掃除、保育園の準備、そして料理など家事全般を
はなちゃんにしつけていきます。


命の大切さや、普段の生活を改めて考えさせられる1冊です。

ベスト・オブ・いいね!

寒さが厳しい1月3週目。


本日集まった「いいね!」は


22通!(前回比+1通)


着実に数を増やしている「いいね!」数。
このままいけばあと8週で30通です。


今日のベスト・オブ・いいね!は・・・
115いいね.jpg
寒さに悩まされる、季節を感じるいいね!でした。
しもやけ対策に靴下を2枚履いたりしましたよね・・・?


いいね!のメッセージは24時間365日受付中!
いいね!と思ったその瞬間にメッセージ送ってください!

2013.1.14(月)21:05

ぺったらぽったら

先週「いいね!」のコーナーで
「ぺったらぽったらおいしい!」的ないいね!を紹介したのを覚えてますか?


「ぺったらぽったら」というのは
広島で育ったもち米・うるち米に
これまた広島産のかき、アナゴを挟んだ宮島の新名物。


タケモン含むバイブオンスタッフはまだ食べたことがないので
食べたいねーなんて言ってたらなんと!
届いちゃったんです!
大竹市にある株式会社 和奏さんから!わーお!
IMG_0176.jpg
鍋に入れてもおいしいらしい!


なんでもリスナーさんがバイブオンを聴いて
お店の方に言ってくれたみたいなんです!
IMG_4600.jpg
言ってくれたリスナーさん、ありがとうございます!
バイブオンスタッフは温めておいしくいただきました。


これは、お礼を言いに宮島に赴かねば!

2013.1.10(木)19:54

あけましておめでとうございます!

昨日から始まった2013年ケンスィーのバイブオン。


昨日は年が明けてから初めてHFMに来たケンスィーですが
そのマスク率に唖然。
みんなインフルエンザ対策という事で
自らマスクを着用。
風の子ケンスィーも着用するのでありました。
IMG_0167.jpg
お正月から体調を崩した・・・という方もいらっしゃいましたが
2013年、無病息災で過ごせるに
1にうがい!2に手洗い!でがんばりましょう!

2013.1.09(水)20:42

おすすめBOOK☆虫樹音楽集

いつも以上に紹介に力が入っていた江藤さん。
どうしても紹介したかったという1冊はこちら!


奥泉光の『虫樹音楽集』
P1091283.JPG
奥泉光さんは、芥川賞も受賞している作家さん。
現在は、芥川賞の選考委員も務めています。
以前にも書いた音楽ミステリー『シューマンの指』という作品は
江藤さんも最高の出来だったと語る1冊。


そんな作家さんの新作は今回も音楽ミステリー。
9つの短編が収録されているのですが、
エッセイ風になったり、小説になったり、
1つ1つがバラバラになっているかと思いきや
いくつもの伏線があって一筋縄ではいかない今作。


小説の中で登場人物が小説を書いていて、
その小説の中の登場人物がまた小説を書いていて・・・と
考えれば考えるほど深みにハマっていくそうです。
江藤さんも3回は読み直したんだとか。


ラストは江藤さんの背筋をゾッとさせるような衝撃の展開。
どんなラストなのか読んで確かめてみてください。

2013.1.08(火)23:07

第1回年賀状コンテスト グランプリ受賞作品

栄えある第1回年賀状コンテストのグランプリ、
RN:三原のまっつんさんからブログUPのお許しが出ました!!
まっつんさん年賀状2.jpg
ほっこりする家族の日常を切り取った1枚となっております。


なかでもバイブオンスタッフの目を引いたのが
まるで某だんご3兄弟のごとくならんでいるお子さんたちの写真!
だんご.jpg
この1ショットがグランプリ受賞のきっかけになりました。。。


RN:三原のまっつんさん!
ブログUPのお許しまでいただきありがとうございます!
ステキな寒中見舞いをお送りしますので、
首をながーくしてお待ちください!

第3回あなたの好きなおでんの具はなに?&ベスト・オブ・いいね!

新年2回目の放送でまさかやるとは思わなかった。
『第3回あなたの好きなおでんの具はなに?』
これまでの結果は...


第1回(2010年度)
1位 たまご
2位 大根
3位 すじ肉


第2回(2011年度)
1位 大根
2位 すじ肉
3位 たまご


というように、たまご・大根・すじ肉の三天王でした。


気になる第3回(2012年度)の結果は・・・


1位 たまご & すじ肉


2位 厚揚げ & 大根


3位 こんにゃく


なんと三天王の地位を揺るがす新たな刺客、厚揚げ&こんにゃくの
活躍によりランキングに変化が...!!
これは第4回(未定)の開催が楽しみです。


そんな今日のベスト・オブ・いいね!は
おでんトークで電話もつないだRN:福山のたこちゃんのいいね!
1月8日いいね!.jpg
この知らせは年賀状で知ったんだとか。
ちなみにRN:福山のたこちゃんの好きな具は「ごぼう天」だそうです。


年明けのいいね!の数は21通。
今年ものんびりといいね!のコーナーをお届けします~。


あ、ちなみにタケモンはウインナーもおでんにハマッているそうですー。

2013.1.07(月)21:41

第1回年賀状コンテスト グランプリは・・・

昨年の暮れからほそぼそと募集していた
みなさまからの年賀状。


その届いた年賀状を審査してグランプリを
決めるという失礼極まりないコンテストを開催しておりました。


昨年届いた年賀状の数は2枚。
今回コンテストの開催をうけて集まった年賀状の総数は...!


9通...!


んん!2ケタいかない・・・ッ!
「いいね!」のコーナーの最初の頃を思い出します。。。


そんな9分の1でグランプリに輝いたのは...
RN:三原のまっつんさんの年賀状!
3人のお子さんが団子3兄弟のごとく並んでいるお写真に
バイブオンスタッフ(みんな男性)は心を奪われました。


皆様にもぜひ見ていただきたいんですが、UPしてもいいんでしょうか!?
RN:三原のまっつんさん!
このブログ記事見たらご一報ください!

新春書き初め

今日のゲストカミナリグモ上野さんの達筆を見て
触発されたタケモン。


番組終了後にさっそく半紙に向かいます。
IMG_0165.jpg
文字のバランスにこだわり、
数回のやり直しの末、書き上げた1枚はこちら!
P1071272.JPG
『新機軸』
あれ?なんでこの文字なんだっけ?
理由聞いてなかった...。うっかり。


せっかくなんで(?)いろんな角度で撮ってみる。
正面。
P1071275.JPG

上から。
P1071277.JPG

階段を利用しての1枚。
P1071278.JPG

上から撮ると足がかりっかりに。
P1071279.JPG

みなさんはどの1枚がお好き?

2012.12.31(月)21:53

寒中見舞いのイラスト発表!

年賀状コンテストで送られる「寒中見舞い」のイラストを発表!


どーん。
__.PNG
グランプリを獲得した方に、
タケモンからのメッセージを添えて送らさせて頂きます!


宛て先はコチラ↓
〒734-8511
広島市南区皆実町1-8-2
「Vibe ON! MUSIC宛て」と書いておいてください!

たくさんの応募まってまーす!
完成ぶろぐUP用.jpg

2012.12.27(木)22:57

アヤノンと行く!

現在、金曜お昼の番組アヤノンスタイルでは
アヤノンと一緒に ふぐ を食べる旅に
同行する人を募集中とのこと!


応募方法や旅の詳細はアヤノンスタイルのブログをチェックしてくださいね!


というわけで今日は ふぐ の旅のお知らせで
アヤノンが番組に来てくれたのですが...
PC271266.JPG
やっぱり ふぐ の恰好!
というか似合いすぎ!全く違和感がありません。


そしてかぶりものは被りたくなるのがDJの性(?)ということで
ケンスィーもメットイン!
PC271267.JPG
アヤノンも相当似合ってましたが
ケンスィーもジャストフィット!
日本で、いや世界レベルでみても
こんなに ふぐ の似合うDJがかつていたでしょうか・・・?(それも2人も)


というかケンスィーの2012年最後の写真がふぐの写真になっちゃった!


なにわともあれ2012年のバイブオンはこれにて終了。
みなさま、1年間ありがとうございました!


来年の放送は1月7日(月)からスタート!
2013年もよろしくお願いします!

2012.12.26(水)20:55

おすすめBOOK☆幕が上がる

年内最後のブックレコメンド。
今日紹介してくれたのは藤森さんです。


平田オリザの『幕が上がる』
PC261265.JPG
高校の演劇部を舞台にした文化系青春小説。
著者の平田オリザさん自身が劇団を主宰されていて
演劇に関して知識がなくても、見どころがわかっちゃいます。


地区予選も突破できない弱小の演劇部ですが
東京の大学で演劇をやっていたという美人教師の
的確な指導のもとで成長していくというストーリー。
演劇版のウォーターボーイズのような1冊です。

カレンダー

カテゴリー