番組サイトのトップへ戻る

« 9月14日のプレゼント当選者☆ | このブログのトップへ | 9月15日(水)プレゼント »

2010年9月15日

星野源さん

今日のゲストは、星野源さんです☆
 
100915hoshinoPH.JPG 
広島にはつい先ほど着いたばかり。
アーティストとしても役者としても大活躍の星野さん。
まずは簡単にプロフィールをご紹介します。
 
1981年1月生まれ。
2000年に4人編成のインストゥルメンタルバンド「SAKEROCK」を結成、リーダー兼ギタリスト&マリンバを担当。
俳優としては「大人計画」に所属されています。NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」では、ヒロインの弟・飯田貴司役で出演もされています。
6月にはファースト・ソロ・アルバム「ばかのうた」をリリース、今夜クラブクアトロでライブがあります!
 
星野さんが音楽を本格的に始めたのはいつごろだったのでしょう?
「昔から親父がジャズピアノを弾いたり、常に家中音楽のある環境だったんです。特にジャズはずっとそばにあったものだったから自分からやりたいとは思っていなかったですが。ブルースブラザーズを観たとき、自分でやりたくなったのを覚えています。」
 
6月23日にリリースされたファースト・ソロ・アルバム「ばかのうた」について。
「インストバンドを続けながら、実はこっそり一人で弾き語りしたりしていたんです。歌うことは昔から好きで。細野晴臣さんとの共作のお話をいただいて、せっかくなら全部歌詞のある歌にしようと。」
Jポップも昔から好きで歌詞をよく聴いていて、いくらメロディーが好きでも歌詞が悪いと嫌いになってしまうほど、歌詞にはこだわりがあったそう。
「日本語の細やかなニュアンスは難しいけれど、だからこそ本腰入れて一生懸命作りました。」とのこと。
 
「SAKEROCK」では真面目になるのが気恥ずかしくてあえてミニコントやくだらないことばかりをやっていたという星野さんのソロでの顔は、まったく別のものになりそうです。
ライブでも「SAKEROCK」ではメンバーの方を向いて演奏していたものが、ソロではステージのど真ん中でお客さんに向かって、タイマン勝負を挑む「歌うぞコノヤロー!!」って感じだそうです。
「お客さんにはそれぞれ違う楽しみ方をしてもらうのが一番いい。喋ってても、ごはん食べてても、踊っていても、好きに楽しんでほしいです♪」
今夜のライブ、楽しみですね~☆
広島の夜もぜひ満喫してほしいです!!
 
◆ 星野源の挨拶まわりツアー2010 ◆
日時:2010年9月15日  開場18:30/開演19:00
場所:広島クラブクアトロ
チケット:3,500円(ドリンク別)