« メイン

2011年8月22日

今日のゲストはFUNKISTのヴォーカル染谷西郷さんです☆

まずは簡単にプロフィールをご紹介致します。
染谷西郷(Vo)、宮田泰治(G)、ヨシロウ(G)、JOTARO(B)、オガチ(Per)、春日井陽子(Fl)、住職(Dr)による7人組のバンド。
2001年結成以来、年間100本を越えるライブで、多くのファンの心を掴んできました。
これまでにインディーでアルバムを3枚、シングルを4枚、また、染谷西郷の母親の故郷である南アフリカでのツアードキュメンタリーDVDをリリース。
2008年7月16日、シングル「my girl」でメジャーデビュー。

染谷さんのお名前"西郷"さんは本名で、名前の由来は
お母様が南アフリカ出身のバレエダンサー、
お父様がフラメンコギタリストの日本人で、
日本から見て西のアフリカを忘れないように、西の故郷"西郷"と名づけられたようです。

「九州に行くとよくしてもらって今さら由来を言い出せないんですよ(笑)」と染谷さん。


また、あえてFUNKISTを一言で言うと、
「動物園!!
みんな珍獣、猛獣で、俺が!俺が!なんですよ(笑)。
戦隊物でいうと、みんなレッド。
イエローもブラックも必要だろって!
今日も来たい!来たい!って言ってたんですけど、大変なんでおいてきました(笑)。」

また、8月24日リリースの"ALL TOGETHER"は、新日本プロレス、全日本プロレス、プロレスリング・ノアというプロレスメジャー3団体が奇蹟の集結を果たし、8月27日(土)日本武道館で開催となるの東日本大震災復興支援チャリティープロレス「ALL TOGETHER」の公式テーマソングです!

ベースのJOTAROさんは各団体の試合観戦はもちろんのこと、かねてから大のプロレス好きで、また現IWGPヘビー級第56代チャンピオンの棚橋弘至選手がFUNKISTのライヴに来場したりとの関係だったそう。
それがこうじてこのビッグイベントの公式テーマソングを書き下ろす事になったそうです。


マッキーが「どういう思いでこの曲を作られたんですか?」とたずねると、
「プロレスラーは何回打たれても打たれても立ち上がっていく。
被災地の方にも悲しみを乗り越え立ち上がってほしい」と染谷さん。

最後に一言。
「広島には色んな思いをもらっていて、66年前の悲しみを乗り越えて、
今、笑えて、ライブが出来ていることは被災地の方の希望になる気がしています。」

◆「FUNKIST COLLAVOLUTION tour 2011」◆
日時:2011年11月19日(土) 
場所:広島CAVE Be
チケット:前売 ¥43,000 / 当日 ¥3,500 (ドリンク¥500別)


2009年9月30日

南田洋卒業スペシャルゲスト

今日は南田さんの卒業の日。。。

リスナーさんからこんなにたくさんの南田さんへの“供物!?”が届きました☆
本当にありがとうございます。
いまさらですが、愛されてますね〜♪

2009-09-30-1.jpg

そして、今日は南田さん考案の特別企画として、
番組開始後、差し入れでいただいた大好きな炭水化物などを、
放送中食欲のままにいただきながら、番組終了後にはいくら体重が増えたか??
ということをやっていこうと思います。
ただいまのところ、84.1㎏でございます!!

2009-09-30-2.jpg


今日は、オバレボパーソナリティの南田さんの卒業の日のために、
フードクリップの先生方が次々とゲストにいらしてくださいます。


●1人目のゲストは、中区西十日市にある「ポットラック」の黒田千晴さん☆

2009-09-30-3.jpg

<鯛赤飯>
すばらしい!!
本当に立派な鯛で、このように生きているように鯛を仕上げるのは、
黒田さんのお兄様にしかできない技だそうです。
お腹にぎゅうぎゅうに詰まった赤飯のおかげで、南田さんのような立派なおなかですね!

<オバレボでの思い出>
尼崎の脱線事故があった日、ちょうど同じ路線の別の電車に乗られていた黒田さん。
現場から電車がまったく動かず、放送をどうやって乗り切っていくか、
とてもハラハラしたそうです。
5分前に電車が動き始めて無事放送には間に合いましたとさ。ホッ。

<黒田さんにとって料理とは?>
「料理は私のすべて。思いついたことをすべて料理で表現していきたい!」
本当にこれまで、簡単なのにちょっとした工夫でおいしくなる、
そんな素敵なレシピをありがとうございました。


●2人目のゲストは、中区八丁堀にあるキッチンスタジオ「グリオット」の山本京子さん☆

2009-09-30-4.jpg

<ピオーネのタルト>
三次出身の南田さんのために、三良坂のピオーネを使ったケーキを焼いてきてくださいました。
本当にピオーネがたっぷり!贅沢ですねぇ☆
長寿のための金粉もたっぷりふりかけていただいて。

<オバレボでの思い出>
「私はスープのレシピが多くて、いつも南田さんに怒られましたよね。
 またスープかよ!!って(笑)」
おかげで季節にあったスープのレパートリーが増えました。
ありがとうございました☆


●3人目のゲストは、広島市中区並木通りにある「M2(emuemu) cafe bar 」のオーナー・宮崎学さんと奥様☆

2009-09-30-5.jpg

<スーパー美人サラダ(別名:南田スペシャルサラダ)>
50cmくらいの長〜いお皿に、30種類入ったスペシャルなサラダ!!
赤ピーマン、黄ピーマン、きゅうり、ケッパー、オリーブ、かぼちゃ、スモークサーモン、オイルサーディン、スモークえび、いか、イタリアンパセリ、レモン・・・等等

<オバレボでの思い出>
「いい経験でした。ラジオはあまり聴いてなかったけど、これをきっかけに聴くようになった。」とのこと☆
仕込みの時間に聴いて、ためになったそうです。
奥様は「ラジオを通して聴くと結構いい男の声☆」と・・・ごちそうさまでした♪
さまざまな曲も紹介してくださいました。
ありがとうございました☆

宮崎さんは、毎週土曜日テレビにご出演中です。


●4人目のゲストは、「カウンターOH!NO!」のマスターでクッキングスタイリストの大野和徳さんと奥様の高市のりこさん☆

2009-09-30-6.jpg

<ナポリタン>
南田さんのリクエストで作っていただきました☆
南田さんの青春の味ナポリタン。
普通に野菜を炒めて、ソーセージを炒めてちょっぴり茹で過ぎ感のある麺。

<オバレボでの思い出>
「毎回作って持ってくるのはいいけど、スタッフが先に食べてしまうのが心配だった」とのこと。
奥様は「くすばいい」感じだったそうです♪
見た目より味で勝負する、合理的な料理を紹介していただきました。
お店でもカウンターを覗くお客さんが多いとか。
ありがとうございました☆

2009年9月22日

ひいらぎ

今日のゲストは、ひいらぎの千晶さん(ボーカル・ギター)と恵梨香さん(コーラス・ギター・ハープ)です☆

otr01.JPG

北海道出身、札幌・路上ライブ発のアコースティック・デュオ。
2000年10月に結成、2009年2月4日にシングル「みず」でデビュー!
地元北海道では、路上ライブに女子中高生を中心に、毎月400名以上の動員があるとか!!

そして、2ndシングル「かけら」を8月26日にリリース。
この曲は、デビュー前の1月に書き始めたそうで、9年やってデビューすることへの不安もあったそうです。
”頑張って”と言うのではなく、”一緒に頑張っていこうよ”という曲。

さて、そんなひいらぎのお二人に、今日のテーマ「楽しーーい!!」について伺ったところ・・・
やっぱり歌うことが好きなのでライブは楽しい♪とのこと。
そして、各地の食べ物。
恵梨香さんは”九州のラーメン”、千晶さんは”名古屋の手羽先”が好きだとか。

実は今日、これから広島でライブが行われます!
*広島パルコ本館1F 店頭特設ステージ
*開演:17:00
*観覧:無料

「広島初です。ライブ、近くにおいでの際は、是非観に来てください。」by千晶さん
「やっぱり生で体感していただきたいので、次回チャンスあれば、路上ライブやりたいと思います。ブログもチェックしてください。」by恵梨香さん

2009年9月16日

大事MANブラザーズオーケストラ

今日は、大事MANブラザーズオーケストラのメンバー、
立川俊之さんと土屋太郎丸さんのお二人に来ていただきました☆


DCFC0011.JPG

大事MANブラザーズバンドは、1991年にデビュー。
同年8月にリリースされた「それが大事」が通算180万枚の大ヒット!!
5年間で13枚のシングル、6枚のアルバムをリリースするも、1996年に解散。
その後、2002年に立川さんを中心とした10人編成のビッグバンド
「T・T ORCHESTRA」や、立川さんのソロ活動などを経て、
今年ついに大事MANブラザーズバンドがオーケストラになって活動を再開しました。

バンド解散から13年。
ブラザーズバンドの中心メンバーであった立川さんのこの13年の活動中に、
徐々にメンバーが集まってきたそうです。
現在12人の大所帯ですが、中でも大変なのがスケジュールの調整。
半年先のスケジュールでも全員合わせるのは大変なんだそうです。
大所帯ならではの悩みですよね〜☆

それにしても立川さん、「昔と全然変わらない体型ですよね〜」と思いきや、
実は最近になって15キロのダイエットに成功されたそうです。しかも1ヶ月で!!
「しぇ〜!! じゅうごきろ〜!! いっかげつ〜!?」
炭水化物を徹底的に抜いた、というかなりストイックな立川さんでした。。。

お二人の“大事にしていること”は何でしょう?
立川さん:「健康!」(それがなきゃ始まんない!)
土屋さん:「仲間…」(いいこと言いますねぇ)
それぞれの大事にしたいものがなんとなく共通項として揃っている、
そんな大事MANブラザーズオーケストラの今後の活躍にさらに注目ですね☆

14年ぶりのNEWシングルはこちら↓↓↓
9月2日発売 「君は想い出にならない/それが大事〜完全版〜」の両A面
カップリングには「それが大事〜英語版〜What's most precious」
こちらはアジアパラリンピック主催「アジアユースパラゲームズ」の公式テーマです。
ぜひチェックしてみてくださいね☆

2009年9月15日

Crystal Kayさん

今日のゲストは、Crystal kayさんです☆

0915guest.JPG

今年デビュー10周年という、Crystal kayさん♪
1999年7月1日「エターナル・メモリーズ」でデビュー。
当時13歳だったわけですが、なんと当時から身長が変わっていない(170cm)とのこと!!
10年はあっという間だったとおっしゃいます。
10年中、9年は学生と音楽活動の両立でやることが沢山あり、忙しかったそうです。
どちらか辞めてしまいたいと思ったこともあるとか。
「大学行かなくてもよくね?」と思いつつ、でも万が一のことがあった時のため、とりあえず行っといた方がいいかな・・・と考えたとか。

そんなCrystal kayさん、今年は、8月にデビュー10周年を記念して、ダブルAサイドシングル「After Love-First Boyfriend-feat.KANAME(CHEMISTRY)/Girlfriend feat.BoA」をリリース。
また9月2日に初のベストアルバム「BEST of CRYSTAL KAY」をリリース。

10年の歴史が詰まって、2枚組!初回盤には超プレミアムディスクが付いて計3枚!!

そして、11月6日横浜ブリッツを皮切りにツアーがスタート!
「10年イェーイ!」というライブにしたいとのこと☆
ホールツアーなので、立つのしんどいな・・・という方も大丈夫。

「広島のみなさん、What's up!初のベストアルバム、10年間の私が詰まりまくってます。取り直してないので、成長が聴けると思います。これをガッツリ聴いて、ライブに来てください。楽しみにしています。」

◆クリスタル・ケイ 10thアニバーサリー・ツアー CK10◆
 11月28日(土)@アステールプラザ 大ホール
 チケット一般発売:9月26日(土)〜

2009年9月 1日

藤井フミヤさん

今日のゲストは、藤井フミヤさんです☆

P1000402.JPG

広島はサウンドマリーナ以来のフミヤさん!
旧市民球場でのステージは「いい風も吹いて、気持ちよかった!」とのこと♪

明日から熊野町にある筆の里工房で開催される「筆の世界に遊ぶ文化人たち2009」に、フミヤさんの絵が出展されます。
作品の中には、筆で描いた作品が1点あるとのこと。
筆で描くのは時間がかかるため、そんなにないんだそうです。

そんなフミヤさんですが、昨年10月にリリースしたアルバム「F'sキッチン」に続いて今年は「F'sシネマ」!!
9月30日リリースのアルバム「F'sシネマ」は、コラボシリーズアルバムということで、昨年のキッチンに続き、多種多様な方とコラボされています。
1曲1曲が映画のような作品☆

そして、アルバム「F'sシネマ」をひっさげて、全国行脚!
11月14日(土)広島ALSOKホールにてライブがあります!!

ショートムービーみたいなものを撮影して、それとライブを絡めて、これから作り上げていくとのこと。

「なんとなく広島を身近に感じています。自分もやったことのないような映像のもの、自分も楽しみです。皆さんも是非、楽しみにしていてください。」

◆フミヤ・フジイ コンサートツアー2009 F'sシネマ◆
開催日:11月14日(土)
会場:広島ALSOKホール
チケット一般発売:9月5日(土)〜

◆筆の世界に遊ぶ文化人たち2009◆
期間:9月2日(水)〜11月3日(火・祝)
場所:筆の里工房(熊野町)

2009年8月26日

山崎貴監督

今日のゲストは、「BALLAD 名もなき恋のうた」の山崎貴監督です☆

CIMG0417.JPG


山崎監督といえば、記憶に新しいところでは「ALWAYS三丁目の夕日」と「続・三丁目の夕日」の監督を務められ、昭和30年代の風景を高い映像技術で再現し、様々な世代の人に感動を与えてくれました。

そして、そんな山崎監督が今回手がけた作品は、時代劇。
来週末9/5(土)公開、草彅剛さん・新垣結衣さん主演の映画「BALLAD 名もなき恋のうた」。

原案は、2002年公開され、文化庁メディア芸術祭アニメ部門大賞を獲得したアニメーション映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」。

山崎監督、このアニメ映画「クレヨンしんちゃん」を観た時、最初ナメてたけど、最後は大いに泣いたとのこと。
自ら実写版で作りたいとおっしゃったんだそうです!

槍でたたき合う戦をちゃんと表現するため、広大の先生に当時の戦について講義を受けたのだとか。
戦が始まる前の騙し合いなど、女性が観てもわかる内容になっているそうです!

そして、山崎監督の技ともいえるVFX(視覚効果)こちらも注目です!!

「戦国版タイタニック。身分違いの恋、大きな災害が襲ってきて、その中でも煌く恋。女性にも、また、お子さんにも観てもらって、戦国時代に触れて何かを感じ変わって欲しい。」とおっしゃる山崎監督でした☆

2009年8月25日

平 愛梨さん

今日のゲストは、平 愛梨さんです☆

airi01.JPG

いよいよ今週末8/29(土)から「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」が公開となります。

第2章「最後の希望」と最終章「僕らの旗」で、印象がガラッと変わった愛梨さん(カンナ)。
監督から、「絶対に泣くのはラストにしろ、”氷”になって。」とのアドバイス。
第2章を引きずって表現を大きくすると・・・「カンナ、違うよ。”氷”だよ。」と言われたのだとか・・・。
そこで、なんと愛梨さん、実際に氷をお皿にのせてずっと観察したんだそうです!!
すごいアイディアですよね!!

この作品で、女優として全体的に変わったという愛梨さん。
なんでこれまで、ここまでしなかったんだろう。
ここまでちゃんと取り組まなきゃいけない。一つ一つが勉強だった。とおっしゃいます。

さて、そんな愛梨さんですが、実際に劇中のメンバーで”ともだち”になるとしたら、
”ケンヂおじちゃん”とのこと♪
彼氏ではなく”ともだち”・・・彼氏だとアツイ。とのお答えでした☆

「みなさん、最後の10分、期待を裏切らない結末です!”ともだち”がどうして生まれたのか、考えさせられます。見逃さないで下さい!!」

2009年8月24日

Camvas

今日のゲストは、Camvasのヴォーカル MEGさんです☆

2009-08-24.jpg

Camvasは小倉出身の5人組バンド。
2007年11月にリーダーでベースのオノタクミさんと二人で結成、2008年5月に現在のバンド形態になり、6月からライブ活動を開始。
クオリティの高い楽曲が携帯サイトなどで話題となり、今年1月にミニアルバム「サクラビト」でデビュー。
8月4日にセカンドミニアルバム「キミマチスカイ」がリリースされました。
(タイトル曲「キミマチスカイ」はリーダーの実体験だそうです!)

MEGさんは昨日8月23日が誕生日!22才の現役大学生!!

なんと就職も決まり、バンド活動と両立させていくのだとか!!
すっと前から看護師になりたかったそうで、二つの夢を叶えたわけですね☆

さて、そんなMEGさんに今日のオバレボのテーマ、食べ物の組み合わせによる「ベストマッチ、ミスマッチ」について伺ってみました。

辛いものが好きというMEGさん。
ベストマッチは、”キムチ&納豆”、”柚子胡椒&味噌汁”、”柚子胡椒&餃子”
みなさんお試し下さい☆

9月、10月に福岡でのライブが決まっているCamvas。CDとライブでは全く違うとのこと♪広島にも来てほしいですね

「広島初上陸です。是非これからもCamvasよろしくお願いします。」

2009年8月10日

冴木杏奈さん

今日のゲストは、冴木杏奈さんです☆

2009-08-10.jpg

昨年11月24日以来のご出演!

今年4月3日に親子コンサートで広島に来らています。
「大成功、大盛況で最高でした!」とのこと。
一日保育園の先生になったような気分だったそうです♪

そして、11月には『ワールドコンサートツアー2009〜あなたに愛を贈ります〜』が行われます。
なんと、広島でしか聴けない、広島のための曲があるそうです!!

世界各国をまわって大変お忙しい杏奈さん。
そのスタイル・美貌の維持、体調管理には、かなり気をつけているとのこと。
サプリなどを持って、全ての環境に対応できるようにしているのだとか。

標高2500mの場所でも歌ってしまう杏奈さんのパワーを是非体感してみてください☆

◆ワールドコンサートツアー2009〜あなたに愛を贈ります〜◆
日時:11月3日(火・祝) 17:00開場/18:00開演
   11月4日(水) 18:00開場/19:00開演
場所:広島ALSOKホール
チケット:SS席 \10,000、S席 \8,000、A席 \5,000