6月28日「みんなで減災」

きょうは広島県「みんなで減災」推進大使の磯貝修也アナウンサーが出演。

20160628_164215.jpg
おかげさまで広島FMが今年3月に発行した「私だけの防災ハンドブック」は配布終了しました。


改めて「みんなで減災」県民総ぐるみ運動についての話やことしの梅雨はよく雨が降るという話から、いざというときのための備えについて、お送りしました。


とくに、「避難場所」、「避難経路」は、実際に歩いて確認すべきという話の中で、最寄りの避難場所を探すための便利なポータルサイトを紹介しました。


広島県「みんなで減災」はじめの一歩http://www.gensai.pref.hiroshima.jp/というホームページには、その中の「避難所・避難場所検索」機能では、住所や施設名,GPSに対応したスマートフォンでは、自分が今いる場所から災害の種別ごとの避難場所が検索できます。


災害が起こる前に、一度、自宅周辺はもちろん、職場やよく行く場所の周辺の避難所もチェックしておいてくださいね。

6月26日 「柳井市の果子乃季"あじさいまつり"とフラワーランド!」

放送終了しました。

番組がスタートした時間は、爽やかな空が広がっていた皆実町ですが
だんだんと曇り空になり午後からは雨の予報。。。
しばらくの間は傘が手放せそうにないですね~。

そんな梅雨のシーズンですが、ミッキーさんは週末に
山口県の柳井市で開催された"果子乃季あじさい祭"と
「やまぐちフラワーランド」へ行ってきたようです!

yana01w.jpg果子乃季は、来年創業100周年を迎える地元では有名なお菓子屋さんで
毎年、工場山手にある「あじさい園」を開放し、
美味しそうなお菓子とともに紫陽花を楽しイベントを開催されています。

紫陽花の他にも、フラワーランドでは様々な花の写真を撮影しています。
鮮やかな花々の写真は、是非Mickey's placeでご覧ください♪

↓↓↓
   
Mickey's place

6月22日 江波山気象館へ その2

放送終了しました。
 
毎週水曜日10:30頃からは、
「私だけの防災ハンドブック」を使って、
防災について一緒に考えていくコーナーをお送りしています。

先週、広島市中区江波南にある「江波山気象館」へ行き、
"風"について学んできた様子をお届けしましたが
今週は"雨"について、江波山気象館の脇阪さんにお話をうかがいました。DSC_0019.JPG今回は特別に、降雨体験をさせていただきました。
シャワーのような装置が付いているテントの中に立ちます。
DSC_0002.JPG1時間におよそ100mmの雨が降った場合、どんな感じなんでしょうか?
DSC_0009.JPG1~2m離れた場所にいる人の名前を呼んでも、
傘に当たる雨音で声がかき消されてしまったり、
アスファルトの跳ね返りで背中まで濡れてしまうくらいの雨の勢いだったそうです。
 
一昨年の8/20に広島で起きた豪雨災害では
安佐北区三入地区で1時間に121mmの雨を観測しました。
 
気象災害の多くは、ある程度予想することができます。
日頃からラジオやテレビ、携帯端末などで気象情報に注意して欲しい。とおっしゃっていました。

広島トヨタ 新型エスティマ・新型アリオン誕生

今日は安芸区矢野東に4月にオープンしたばかりの
「広島トヨタ矢野海田店」に行ってきました。
広島トヨタ1.jpg
店内では、スタッフさんの手作りによる似顔絵や飾り付けが飾られていて、
楽しくゆっくり過ごせる空気になっています。
広島トヨタ2.jpg
広島トヨタ③.jpg

そして今日は、広島トヨタから新型エスティマ・新型アリオンについて、
広島トヨタ矢野海田店スタッフ杉本さんにお話をお伺いしました。
レポーター山内さんの左側が、スタッフの杉本さんです。
広島トヨタ4.jpg

まず、ワンモーションフォルムを特徴とする「先進・洗練」を追求したミニバンとして、
他のミニバンとは一線を画す「エスティマ」!
そして取り回しの良い5ナンバーサイズや上質で落ち着いたデザインなど、
あらゆる面でバランスのとれた日本の正統派セダンの「アリオン」!

「エスティマ」は10年振り、「アリオン」は9年振りのマイナーチェンジ、
内外装はもちろん!「Toyota Safety SenseC」をはじめとした先進装備も充実です。
見た目だけではなく、中身もかっこよく変化!
スペシャルな魅力が満載の2車種です。

新型「エスティマ」、新型「アリオン」
このスペシャルな魅力、ぜひ体感してみてください!
広島トヨタ5.jpg

6月20日 島根県「斐川のハス」&「出雲の稲佐の浜」

放送終了しました。

今週のMickey's placeは、島根県斐川町の「荒神谷遺跡のハス」
出雲市の「大社駅」「出雲キルト美術館」「稲佐の浜&弁天島」を巡っています!hi01w.jpg今回行った時期、ハスの花が咲くよりちょっと早かったようで、
つぼみが多く、花はポツポツと咲いていたようです。
 
来週末、7月2日3日の土日には「荒神谷ハスまつり」が開催されます。
一面に咲き誇るハスの花、見てみたいですね~!
 
その他、写真満載のMickey's placeを是非ご覧ください♪
 
↓↓↓
   
Mickey's place
 
 
 
さて、今週はHFMサンクスリスナーズウィーク☆
好きな2ケタの数字を応募すると、
抽選でプレゼントが当たる『LUCKY NUMBER 2!』を開催中です!
ご応募は、『LUCKY NUMBER 2!』のページからお願いします。
https://hfm.jp/oubo/0613luckynumber/

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10