« 2007 夏 | メイン | 2007年 夏 〜マチャミ編〜 »

上司の私をバカにするアルバイト

RN:お局レミさんからの相談
私は、アルバイトの男の子のことで悩んでいます。大学院生のカレは、上司にあたる私をバカにしてきます。私がちょっと間違えただけで、「こんなのも分からないんですか?これだから・・・。」と言ってきます。和気あいあいと仕事をしているので、そこに甘えがあるのかもしれないけど、私だって本気で叱ったり、指導もします。でも高学歴でない私の意見は受け入れてくれません。私はどのうようにすればいいのでしょうか?

【リスナーさんからのメッセージ】抜粋
☆私なら、右から聞いて左に受け流すかな?いけないことは注意して、アルバイト君の言うことは、左に受け流す。
☆どこかで引け目を感じてる限り、カレは態度を改めないと思います。その都度「ちょっといい?」って場を移して、真剣に注意するなど、毅然とした態度で示していくのも大事ですよ。
☆たとえ大学院生でもバイトはバイト。職場では、あなたのほうが立場は上なのですから、学歴を気にせず、びしびしと指導するくらいじゃないと!
☆本人が聞く耳を持つタイミングが、必ず来ると思います。そのとき、アドバイスをしてあげたらどうでしょうか?
☆今、ガツンと言ったほうがいいですよ。カレが原因で職場の雰囲気が悪くなって、仕事の効率が落ちるまえに。学歴も大切だと思いますが、社会人として一番大切なのは、常識ある態度と、言動だと思います。そのへんの話を一度、されてみてはいかがですか?