あがり症の私。明後日は面接なのにどうしよう!
RN:チビキューさんからの相談
私は今、就職活動中の大学4年生です。実はこの度、自分が希望していた業種に受かり、3時選考に進むことになったんです。でも3次選考はずっと、こわいこわいと思っていた面接。そう、私は極度のあがり症で人前に出ると緊張して、頭が真っ白になり、何もいえなくなるんです。さらに手には汗がびっしょり・・・。初めての面接なので、すでに今もう心臓が張り裂けそうです。ちなみに面接は明後日です。緊張しない方法など何かアドバイスをください!
【リスナーさんからのメッセージ】抜粋
☆当たって砕けろじゃないけど、最初に「上がり症です」って言ってみるとか?
☆大丈夫だよ!人と言う字を3回書いて飲み込んでがんばれ!
☆緊張して当然ですよ。ある企業の人事の方が言われてましたが「最終面接で緊張しない学生は採らない」そうです。緊張感の持てない学生は望まないそうです。緊張はするものと思いましょう。
☆あがり症の克服法ですか?そのままの自分を出していけばいいんじゃないですかね?!
☆緊張しない方法はないけど、ある程度克服できる方法ならあります。まず何で緊張するのか紙に、思いつくままに紙に書いてください。そうすると案外、小さなことで緊張してることが見えてきます。次に失敗したくないから緊張するのならイメージトレーニングして下さい。まず大失敗するシーンをイメージして次に大成功するシーンをイメージします。少しは気が楽になり調子があがりますよ。あとは結果を気にするのではなく、終わった後の開放感を想像してみてください。健闘をお祈りしています。


