« 10月23日は、広島アスリートマガジン 入澤亮輔さんをお迎えしました!!メイン11月6日の"GOA~L"は・・・ »

2012年10月30日

10月30日は、サンフレッチェ広島 足立 修スカウトをお迎えしました!!

サンフレッチェ広島 スカウトの足立 修さんをスタジオにお迎えしました!!


DSCF6134.JPG
いつもダンディな足立スカウト。
足立さんの角刈りのためにも(!?)優勝しかないでしょう!!

Quesition:
先週末のガンバ大阪戦は1-1の引き分けでした。
試合をご覧になっていかがでしたか??
Answer:
ガンバ大阪は16位とはいえ、もともと力がありますからね。
選手のポテンシャルも高いですから。
その中でじっと我慢して、
先に取られても待っていれば必ずチャンスが来るという感じで、
ガマン比べだったと思いますけどね。
まぁ勝ち点1を取ったので、良しとして。
悪くなかったですし、次に繋がるゲームだったと思いますね。

それにしても遠藤選手はうまいですね~。
やっぱり素晴らしい選手ですね。あの失点は否めませんね。


Quesition:
この試合で山岸智選手がケガから復帰しました!!嬉しいですね!!
Answer:
本当に嬉しいですね!!
ヤマに"おめでとう!"と言いたいですね!!
本当に復帰してくれたことが嬉しいですし、
本人が一番嬉しいと思いますけど、
このシーズン終わりにケガ人が戻ってくるのは非常に大きいですね!!
このベストの状況でメンバーをチョイスできるのは我々の強みですね!


Quesition:
次は11月7日(水)、ホームでコンサドーレ札幌戦があります!!
Answer:
札幌は仙台にも浦和にも勝っていますからね!!
みなさんは結果だけを見がちですけど、
Jリーグは今力の差は全くありませんので、侮れませんね。
逆に言ったら本当に一番危ないと思います。
絶対に隙を見せちゃいけませんから、
いつも以上に集中してゲームに入ってもらいたいですね。


Quesition:
新加入の選手が発表されましたね!!
どんな選手ですか??
Answer:
キム・ジョンソク選手・・・高校卒業してから来るんですけど、韓国の選手には珍しい、
               非常にやわらかくて、ドリブル、パスが得意ですね。
               ためが作れてドリブルで相手の嫌なところを突けるというか。
               今のうちにはなかなかいないタイプでおもしろいと思いますね。
               タイプで言うと、鹿島の本山選手のような選手ですね。

パク・ヒョンジュン選手・・・彼は今年、韓国で「大学No1」と言われている選手で、
                ロンドンオリンピック予選の韓国代表でした。
                左サイドのスペシャリストの選手ですね。
                182,3cmありますから、守備も強いしヘディングもあるし。
                ソッコとも仲がいいみたいですね。代表でも一緒でしたし。
   
浅野  拓磨選手・・・浅野に関しては、僕が言うまでもなくですが、
             みなさんもがお正月にテレビを見られて記憶に新しいと思います。
             ゴール感覚、得点能力が優れていますし、
             ペナルティエリア内は自分で仕掛けていける選手です。
             本当に「ストライカー」、という感覚の選手だと思いますね。

野津田 岳人選手・・・もう、みなさんもご存知の通り、言わずもがなですよね。
             彼はずっと広島でやってきたので、
             将来広島を背負い、代表でやって欲しいなと思いますね。


今、チームがすごく頑張ってくれているので、私も非常に仕事がしやすいですね。


Quesition:
高校の後輩でもある清水航平選手が今年ダイブレイクしましたね!!
スカウトした足立さんも嬉しいのでは??
Answer:
よう昼寝しとったなという感じですね!(笑)眠りすぎ!(笑)
今年は本当に彼のよさが出ていると思います!!

彼は高校の時の大会で得点王になっていますけど、
彼の得点能力は間違いないので、
逆に言えば、それ以外のところを彼が頑張れるようになったんですよね。
ディフェンスのとことか、サイドでも仕事ができるようになって、
嫌なことをできるようになったのが成長したなと思いますね。

実は、今年のシーズン前に、彼の恩師と話をして、
「今年の航平はやるかもしんないぞ」
と話はしていたんですよね。
それがチームメイト・スタッフ・監督にも伝わってチャンスが来たんだと思いますね。
"やっと気づいたか!?"って感じですが(愛を込めて)(笑)


Quesition:
その清水選手が先日ゲストに来られた時に、
「優勝したら足立さんも一緒に角刈りします!!」と宣言されました!!
足立さん・・・どうしますか!?
Answer:
・・・分かりました!!
やらせていただきます!!
でもなんか、優勝することが懺悔みたいですね!!(笑)

まぁ、20年間の懺悔のつもりで頑張って優勝しますんで!!(笑)


Quesition:
スカウトをする時に、どんな所を見ていますか??
Answer:
スカウトになりたての頃は「さぁ!探すぞ!!」といった感じで
結構、力を入れてじーっと見ていたんですけど、
最近は、まっさらな状態でぼーっと流す感じでゲームを見るんですね。
その時、やっぱりいい選手っていうのは、ひと際目立つ、目に入ってくるんです。
そこから追いかけていくというイメージですね。
事前の情報はなるべく入れずに見ますね。

去年のファン・ソッコがそうですね。
10分くらいですぐきましたね。
初めて見て「おっ!こいつ絶対決めよう!」
もうひと際目立っていて。理屈はないんですよね。


Quesition:
(リスナーからのメッセージ)
(優勝・優勝と)監督や選手のみなさんは平常心をうたってますが、
私はすでに平常心を失ってます(笑)??
Answer:
でもこれは最高なことだと思いますよ!
我々クラブを愛してくれているすべてのみなさん、
こんな最高な幸せなドキドキ感はないと思うので、楽しんでもらいたいですね!


Quesition:
最後にメッセージをお願いします!!
Answer:
おかげ様でこういう状況を迎えていますけど、
毎回、本当にたくさんのサポーターにスタジアムに来ていただいています。
それがすべて選手たちのパワーになっていますので、
みなさんと最後にいい結果が生まれますように、みんなでひとつになりましょう!!
先ほども言いましたけど、この状況を楽しんで、先のことは考えずに1戦必勝で、
今からみなさんも試合に出るつもりでウォーミングアップしてください!!