« 今年も宜しくお願い致します。メイン年賀状ありがとうございました!! »

2012年1月10日

1月10日は、サンフレッチェ広島 足立修さんをお迎えしました!

サンフレッチェ広島強化部 スカウトの足立修さんをお迎えしました!!

DSCF5922.JPGのサムネール画像
2012年最初のゲストは、年中無休で選手を発掘している足立さん!!
そして足立さんと言えばオシャレスカウトとしても有名ですよね!
今日は、上半身はスーツスタイルですが、
ボトムスは緑のパンツをロールアップにして...さすが!今日もオシャレです★

Quesition:
足立さんはどんなお正月を過ごされましたか??
Answer:
年末から毎年恒例の全国高校サッカー選手権を観に行っていました。
昨日の決勝は内容も濃いかったし、非常に感動しましたね!
あと、今年は久しぶり11年ぶりにうちの母校(東海大五高校)が出場したので、
それも応援に行ってきました。
西岡大輝も母校で、彼の弟が出ていたので、
家族が見守るように一緒にバックスタンドで応援しました。
冷静に観ていたつもりなんですが、やっぱり母校になると熱くなりますね。
感動しました!

Quesition:
まずは、スカウトのお仕事について教えてもらえますか??
Answer:
普段、シーズンに入ればトップチームの現状を把握することも大事なので、
現場スタッフとミーティングをやったりして時間を費やしながら、
週末含めて春休み、夏休み、冬休みなど、今の時代は大会ばっかりなんで、
そこに出向いて、いろんな選手の兆候をとっていきながら...という感じですね。
サッカーが野球と違うところは、毎年ドラフトがあって入れなきゃいけない、
という事はないので、"今絶対必要な、今後必要な選手は誰なのか"
というのをすり合わせていかないといけませんからね。
いいセンターフォワードを11人集めてもチームになりませんから。
「今コイツは頑張っていて何年後にくるから」とか、
「何年後このポジションがちょっと年齢的にもどうなのかな」とか、
逆に、今は移籍も流動化してきましたから、
「そろそろこいつ、ビッグクラブからオファーがきそうだな」というのも考えて、
じゃあその次には・・・とかをチーム関係者を含めて必要な所をポイントで補強します。
そりゃあ欲しい選手はたくさんいますけど、これからはオリンピック代表やフル代表などは、
試合経験がない選手はなかなか選ばれないから、それを若い選手も知ってるんですよね。
だから、「ここに入れば出られるチャンスがあるかな」とか、
「ここに行けばこの選手がいるから難しいなかな」とか。
「憧れのチームだから行きたい!行っておけ!」っていうのは最近はもうないですね。
しかも、我々の頃は夢の話でしたけど、今は海外がリアルな現実の世界になっていますから、
逆にJリーグがステップアップの状況になっているんですね。
そういう風に計算する選手も増えてきたので、誰でも・・・というのも難しいところなんです。

Quesition:
そんな昨日まで行われていた全国高校サッカー選手権ですが、
足立さんが気になった選手などはいますか??
Answer:
この時期の高校3年生のこの選手権って、ものすごいパワーを持っているんですよね。
やっぱり、冬の選手権を目指して高校のサッカー部に入って、
ある意味ここに人生すべてを賭けている子も多いわけです。
スカウトは、遅くても秋くらいまでには決めないといけないんですが、
それまでに見ていていた子が、この本大会で全然変わっている子がやっぱりいるんです。
僕が思ったのは、桐生第一の鈴木武蔵くんっていう子がいるんですが、
今回大会ナンバーワンと言われたんですが、僕は「うーん」っていう時期も実はあったんです。
でも、この選手権ではモノが違うなと思いましたね。

Quesition:
それでは!気になる新加入選手について教えてください!!
Answer:
石原直樹選手・・・サポーターの皆さんはよく知っていると思いますが、
大宮時代にはイタい思いをさせられましたね。非常に得点感覚がありますね。
すごくスピードがある選手なので、裏に抜けるパワーとか、瞬時のスピードを持っているので、
いいストライカーだと思います。嗅覚をもっているので、ゴールを量産できるかなと思います。
千葉和彦選手・・・彼もクレバで、ボールも動かせるし、フィードもよくて、
1対1も強いところがありますから、うちのサッカーにすごく合うと思います。
攻撃参加も好きな選手なので、もってこいだと思います。
新潟では監督と一緒にやっていたので、彼の良さは監督が一番よく知っていると思いますよ。
増田卓也選手・・・彼は足元がすごくできる選手で、ボールキーピングも安定しています。
中学まではフィールドをしてたようですね。(西川)周作みたいな派手さはありませんが、
堅実に、しっかり守れるGKですね。
今はオリンピック代表ですが、将来フル代表でもやっていける選手だと思います。
ファン・ソクホ選手・・・彼は今年、韓国のドラフトナンバーワンと言われた選手でした。
韓国の選手って強くて早いDFって多いんですが、それに足して珍しく日本人っぽく、
やわらかい所があるんです。ボール繋げるとことか。
それがあってうちのサッカーに合うんじゃないかと思って夏から韓国に通いつめました。
ルックスもK-POPスターのようにカッコ良いですよね。
彼の妹がカワイイです!僕はそっちの方が目に入りました(笑)
イ・デホン選手・・・韓国のサッカー界はエリートの集まりなんですけど、
これだけ代表経験があるというのは、エリート中のエリートですよね。
彼は決まったポジションがないと思うんです。
というか、FW、FM、DFどこでもできちゃうんで。
身長もありますし、これから現場のスタッフを含めてチームが彼をどう作っていくのか、
将来性が非常に高いですね。
今こういう選手っていうのはなかなかいないので、
試合中に何かあった時にどこでもできる選手は助かりますよね。

Quesition:
最後にメッセージをお願いします!
Answer:
今年1年またスタートしますが、みなさんの声援をいただいて
頑張ってなんとかいい成績を残せるように頑張りますので、
ビッグアーチに来て下さい!!