最近の記事

アーカイブ



次週予告

食の安全を

IMG_1024.JPG
今日もありがとうございました。石丸貴子です。
スタジオにお越しいただいたのはミック株式会社の松岡信一さん。

細菌やウイルスがいるかどうか拭き取りの検査を15年されていらっしゃいます。

検査方法は特許を取得されているということで、
培養した菌は目で見て確認できる状態に。

職場の状態やこれからの改善点なども100点満点で採点して教えてくれるそう。

何かが起こる前の検査をしてくれるのがミック株式会社。
81点以上を維持するのがひとつの基準だそうですよ♪
LINEで送る
投稿者 MTadmin|16:38

earable 耳で体を健康に!

IMG_0855.JPG
今日もありがとうございました。石丸貴子です。

今日のゲストはおよそ2年ぶりの出演となりました
広島市立大学の講師・谷口和弘先生にお越しいただきました!

前回出演していただいた際には『みみスイッチ』をご紹介していただきましたが、
今回はさらに進化した『earable』(イアラブル)をお持ちいただきました!
IMG_0854.JPG
スワロフスキーが使ってあってとってもきらきらしています。
7グラムという軽さで耳への負担もありません。

このイアラブルで咀嚼の回数を記録したり、血圧、ストレスまでもが数値に表れるようになるとか。
また皮膚から放出されるガス(耳からも!)を測定して体の健康状態もわかるんですって!
これからの体調管理がこのイアラブルを中心に行われることになるかと思うとわくわくしますね。

そして一番の驚きは脳に赤外線の光を送り、眠くならないようにしてくれる機能も!
朝が早い電車の運転士さん、もうひとがんばりしなくてはいけない日、
居眠り運転までも予防してくれるんですね。
(勤務中にお昼寝している人にもいいかも笑)

ちなみに写真は青く光っていて、イアラブルの充電中。
(なぜか)音声センサーがついていて、周りで大きな声でたくさんしゃべっていると
この青が赤に変わって怒り出す機能まで...

これから想像もしていなかった機能や使い方が増えていくんでしょうね。
次回の谷口先生のスタジオでの研究報告も楽しみです。(いつだろ!)
LINEで送る
投稿者 MTadmin|15:42

目のチェックは定期的に!

IMG_0782.JPG
今日もありがとうございました。
ゲストにお招きしたのは山村眼科の医院長、山村基成先生にお越しいただきました。

先生には白内障、緑内障、ドライアイなど、
目にかかわるいろいろな病気についても教えていただきました。

厚生労働省の先進医療実施施設の認定を受けているので、
白内障での高度な先進医療を行うことができるんだそうです。

生命保険などに付けることができる先進医療特約などに加入していると、
高額な先進医療を後押ししてくれるとか...知らなかったです。

目の事だけではありませんが、メディカルチェックはこまめにしないとですね。
LINEで送る
投稿者 MTadmin|23:38

ジャズピアニスト・福井ともみさん

IMG_0741.JPG
今日もありがとうございました!石丸貴子です。
1時間半はあっという間ですね。

今日ゲストにお迎えしたのは、ジャズピアニストの福井ともみさん。
昨日が福岡でのライブ、今夜は岩国でのライブと
お忙しい中だんRUNラジオのスタジオまで駆けつけてくださいました!

福井さんはライブはもちろんいろいろな方のコンサートのバックもつとめていらっしゃって
八代亜紀さんや寺泉憲など共演者も錚々たるメンバーですね。

広島にも年に5回ほどきていらっしゃるということですので、
またのお越しをお待ちしています。

リーダーアルバムも昨年末に出されていますのでチェックしてくださいね!

IMG_0617.JPG
番組でねこの話をしたらたくさんの反応がありましたので
こんな子を飼っていますよ、の写真です。
おとなしいのでこの前のトランクマーケットに連れて行くととっても人気者でした。

もう1匹飼っている子がいるのですが、人見知りが激しいので病院に連れて行くのも一苦労です。
猫にも性格に違いがあってかわいらしいですよね。
柏村さんにはカリカリしか食べられないなんてかわいそう!といわれたので
缶詰もあげようと思います。。。柏村さんとこのわんこ様は美味しい缶詰を食べていたんですって・・・

今日からはだんRUNラジオの少し前に『ASAからZOO!アニマルポン!』
という番組も始まりましたので動物好きにはたまりませんね!

来週もよろしくお願いします。
LINEで送る
投稿者 MTadmin|16:58

カーテン工房より横山栄二さん

IMG_0665.JPG
今週もありがとうございました。石丸です。

今日はカーテン工房の社長、横山栄二さんにお越しいただきました。
カーテンに携わって30年、カーテンにまつわるいろいろなお話をさせていただきました。

最近のカーテンは防炎、遮光、遮音、花粉対策、ニオイ対策ができているものなど
いろいろなニーズにこたえて種類も増えているそう!

ただ、カーテンは家の中でも長く付き合っていくもの。
早い人でも買い替えは10年という長さなんでそうです。
最近では素材がしっかりとしている生地が多いので30年もつカーテンも!

色や素材、形全てが部屋のインテリアに大きな印象を与えるカーテンですが、
横山さんのカーテン工房ではご家庭に伺って、実際にカーテンレールに
サンプルを取り付けて部屋の様子と照らし合わせてくれるそうです。

引越し、おうちの建て替え、気分転換などに、一度部屋のカーテンから
自分の部屋を見つめなおすのはいかがでしょうか?


※ちなみにうちのカーテンは裾の方が
猫に引っかかれてぼろぼろなので相談させていただきましたが、
猫のつめが引っかからないような素材のカーテンがあるそうです!
カーテンにまつわるお悩みも相談してみるのもいいかもしれませんね!

LINEで送る
投稿者 MTadmin|10:22