« メイン
2012年11月27日

広島城北中高等学校 バレーボール部

第191回おしえて部活力!
最終回は広島城北中高等学校のバレーボール部に行って来ましたYO!

1127johoku01.jpg
↑アターーーーック!やってる所だけど、動き早過ぎてまったく写っていない・・・orz

部訓は「信頼・団結・闘志・ありがとう」誠実で信頼出来る人間性を身につけ、強いチームを目指している彼ら。残念ながら、この冬の全国への夢は断たれてしまいましたが、また先輩たちと同じ舞台に必ず立ってくれるとのこと!!!
ぶち期待してしまう広島城北中高等学校バレーボール部、今後の目標は「新チームで来年のインターハイ決勝に行く事です!!!」

1127johoku02.jpg

Q.元主将って事は、こないだあった春高バレー(この冬の全国大会)ベスト4までいって 残念ながら破れてしまったんですよね。その時どうゆう気持ちでした?
中高6年間バレーボールをやりきったなっていう気持ちでした。

Q.6年間のうち辞めようって思った時はなかったの?
つらいなって思った事は数えきれないほどあったんですけど、辞めようとは思いませんで した。試合で勝ったりとか練習中みんなで良い練習が出来て、みんなで笑顔でいれたりとか、僕が思うに楽しい事がいっぱいあったんで。それが良かったです。

1127johoku03.jpg

Q.6年間どうだった?
途中は本当に長かったです。帰ったら「明日の練習の辛さが・・・」寝るのが怖かったで す。
 →明日が来るのが怖いと!どうやって乗り切ったの? 試合で勝った時の事を
  イメージして。で、練習を頑張りました。

Q.この6年間で得たものは?
僕が得たものは、素晴らしい仲間です。

1127johoku04.jpg

Q.なんと9ジラジを聴いてくれてる人がいた!聴いてた9ジラジが来てどう?
もの凄い嬉しいです!
 →おー!来て良かった!(笑)

Q.中学校1年生からバレーを始めたんだよね。入部のキッカケはなんだったの?
父が城北高校でバレーをやっていたのもあるんですけど、先生にやってみない かって誘われましたのもあります。

Q.6年間で成長した部分ってある?
中学の頃はノミの心臓って言われるくらいビビリだったんですけど、高校入ってスパイ カーをやるようになってから強気にはなったと思います。

1127johoku05.jpg

Q.県内でも強豪校である城北の強さのヒミツは?
ここは部活だけでなく勉強もあるので、短い時間でどんだけ集中できて練習が取り組める かなってところで。他のチームではない練習の濃さだと思います。
 →文武両道ってところもあるよね。自分達で練習内容を考えたりとかするの?
  いや、入った時からずっと同じメニューで、それにも意味があって、
  バレーボールはリズムが重用なスポーツなので、そのリズムを作るっていう
  考えだと聞きました。

1127johoku06.jpg

Q.先輩達はどうゆうふうにうつっていましたか?
池田先輩だったら、チームをまとめたり。試合中とかも自分達がテンパったりしてもチー ムを落ち着かせてくれる。みたいな。萩山先輩で言ったら、チームが落ちてる時に声をかけて、一本スパイクを決めてくれたりしてチームがまた上がっていくみたいな。先輩達がいることで、自分達がすくわれたりして。素晴らしい先輩です。

1127johoku07.jpg

Q.ハギー言われてますよ。
いやー、嬉しいです(笑)

Q.正直な話、全国行きたかったでしょ?
行きたかったです。

Q.それを後輩には期待してる?どうやったら最後の壁を潰せるかってあったりする?
受け身にならないことです。攻める姿勢がないと、決まるものも決まらなかったりするので、受け身にならず、攻める姿勢で常にいることが大事だと思います。

Q.後輩達も、これから途中で心が折れる時があるかもしれません。先輩から最後にメッセージをどうぞ。
貪欲に、もっと自分から。言われてやるんじゃなくて、自分が気づいて、こうやったら良いんじゃないか?これをする為にはこうすれば良いんじゃないかっていう風にもっと貪欲 にやってくれたら、幸いです。

1127johoku08.jpg

中高一貫の学校って良いよね。中学1年生から高校3年生まで同じ部員で活動するわけでしょ?先輩から学ぶ事もあれば、後輩から学ぶ事もある。中学だけ、高校だけっていう学校よりも得られるものが違うかもしれないよね。しかも顧問の先生はどう?って聞いたら「たまに悪魔みたいだなと思いましたが、今となっては素晴らしい先生だと思います!」って、先生後ろにいるのにそんな事言える。6年間の歳月の中で、しっかり先生とのコミュニケーションがとれてるってのも素晴らしいところだと思います!来年こそは新チームで、まずはインターハイ!頑張ってほしいと思います!!

Q.それじゃ最後に、城北中高等学校バレーボール部の3年生に聞きます!「部活の源はなんですか?」
・1番は試合で勝った時の瞬間を求めてやる事。
・6月のインターハイで、同級生が抜けて萩山と2人になったんですけど、その中で後輩の存在が大きかったんだなと。今思います。
・仲間です。辛い時やキツイ時に励ましあったりして、それを乗り越えていく時ですかね。

約3年半続いたおしえて部活力!部活の源は「仲間」っていうのがみんなに共通する源でしたね。一緒に汗流して、涙を流した仲間っていうのは一生の宝物だと思います。今過ごしているその時間を仲間達と大切に過ごして下さいね!

1127johoku00.jpg

広島城北中高等学校のHPはコチラから♪

部活力のコーナーは無くなるけど、9ジラジはまだまだ続くので、報告メール待ってるよ♪
それから、コーナーは無くなってもオオクボックスは学校へ行き続けますよ(*´∀`*)みんなに会いに行ける機会は今後もどんどん設ける予定!!まぁ、予定は未定とも言いますが・・・(笑)期待して待っててね♪

今まで登場して下さった沢山の部員の皆さん、そして先生方!
本当にありがとうございました(*・∀・*)この場をお借りしてお礼申し上げます!!
いつかまた必ずお会いしませぅ!!

2012年11月20日

広島市立五日市中学校 演劇部

第190回おしえて部活力!
広島市立五日市中学校の演劇部に行って来ましたYO!!!!!!

1120itukaiti01.jpg
↑発声練習中!
普段の活動は、"あぶらはむ"という曲にのってダンス!を、始めにやって、その次にストレッチ。それから発声練習、そして劇練をいつもやっている演劇部。
演劇の魅力はというと、色んな役を演じられるところ!舞台に立つと度胸もつく!!!(・∀・)すんごい!
そんな五日市中学校演劇部の今後の目標は「大会などで、賞を貰う事!」です。

1120itukaiti02.jpg

Q.今回は9ジラーである1年生の演劇夢中と、フラワーガールが呼んでくれたわけだけど、演劇部はどんな部活?
明るい部活です。ちょっと間違えた時とかに、みんなで笑ってたり、ずっと笑ったりしてます(笑)

Q.フラワーガールはどうして演劇部に入ろうと思ったの?
新入生歓迎会の時の2・3年生を見て、カッコ良くて自分もこうゆう人になりたいなと思ったから入りました。
 →その時先輩達ってどんな劇をしてたの?
  せんぱいどんなのやっていましたっけ?なんか凄かったですよね!(笑)

1120itukaiti03.jpg

Q.先輩達ロミオとジュリエットの現代版みたいなのやったの?
演劇部の、2・3年で演劇部を表現してみようってなって、その中にたまたまロミオとジュリエットの「おおロミオ」っていう台詞があっただけで(笑)
 →ちょっと、ちょっとだけ見たいなそこの部分!
  え!
 →ラジオ聴いてる人にも聴かせたいなと思っているので、
  じゃ、お願いします!!!

【演劇スタート!ブログで紹介出来ずに申し訳ないorz】

1120itukaiti04.jpg

Q.おお!凄い!スイッチ入ったかのように役にのめり込んでいたけど、後輩達、どうだった?先輩達の劇をみて。
・もう、凄いです!
・怒ってるときの感情の入れ方が凄い憧れです。
・演劇部に入ってからずっと憧れです。
・きよまさ先輩の声が大きくて良かったです!
・めっちゃ凄いです!

Q.先輩、こうゆう風に言われてますよ!
ありがとう、ありがとう!
 →演じてる時と普段って、全然違うように思えるんですけど、
  どうゆう気持ちで演じてるんですか?

  どうゆう気持ちでこの気持ちで居るんだろう?とか、
  どうゆう気持ちでこの台詞言ってるんだろうって考えたら出来ます。
 →恥ずかしかったりしないの?
  緊張しますけど、一言目を言ったらもう大丈夫です。

Q.自分の中でこの3年間で変わったなって思える所ってある?
度胸がつきました!

Q.今後輩達に伝えられる事ってありますか?
とりあえず、頑張って頑張ったら絶対アレする!成功する!
 →こういっていますが、現部長!どうですか?
  頑張って期待にそいたいと思います!

1120itukaiti05.jpg


Q.演劇夢中は1年でしょ?これからこの五日市中学校演劇部をどうしていきたいってあったりしますか?
できれば部長になって、演劇部を本選とかにも通るような演劇部にしていきたいです。

1120itukaiti06.jpg

Q.フラワーガール、今日取材やってどうでした?
オオクボックスはいつもラジオではハイテンションなので、
そのままだなぁと思いました。
 →そのままかなぁ(笑)

1120itukaiti07.jpg

たまたま9ジラーが2人も居たからこそ、五日市中学演劇部に出会えました。呼んでくれて本当にありがとう(*´∀`*)
で、びっくりしたのがRN演劇夢中ちゃんは1年生なんだけど、自分達が演じる劇の登場人物全員の台詞をすぐ覚えてしまうんだって!嘘みたいだけど本当の話!いつ代役でお願いされるか分からないから、いつも全部覚えるらしいよ。凄いね!!!
こうやって演じる事って、人生を過ごしている上で大切なコトだったりするんですよ。よく役者の方のインタビューとか聞いてると、医者だったり消防士だったり、その職業になることが出来ないものになれたりする。で、演じる事でその人の気持ちが分かる。中高生ぐらいだったらお父さんお母さんとかって、まだ実際になれないじゃないですか。もっと年月経たないとね。でも演じる事によって、その役の気持ちが解るって事はお父さんお母さんの気持ちも理解できてくるんじゃないかなと。色んな人の人格になっていくってことはステキな事だなと感じられました。
現在、部員大募集中!(とくに男子)ちょっとでも気になったという五日市中学の君!演劇の門を叩いてみてね♪

広島市立五日市中学校のHPはコチラから♪


<お知らせ>
おしえて部活力!来週11月27日(火)の放送をもって最終回となります。
詳しくは来週のおしえて部活力をお聴き下さい。

2012年11月14日

呉市立両城中学校 放送部

第189回おしえて部活力!
今回は呉市立両城中学校の放送部に行って来ました!!!!!!

1115ryojo01.jpg

現在、部員は3名と少ない人数なのですが、精一杯校内放送を頑張っていという部員たち。もちろん、毎日腹筋&背筋&発声練習なども怠っていません!ちなみに、渡り廊下からの発声練習は両城中放送部の伝統なのです!その練習の成果として、早口言葉が上手に言えるようになったそうです!
過去、呉市の大会で、アナウンス部門団体1位を獲得したコトもあるという呉市立両城中学校放送部、今後の目標は「来年の6月にある県大会で良い成績を残す事」です(*´∀`*)

1115ryojo02.jpg

Q.呼ばれたので来ちゃった♡大窪シゲキの第一印象はどう?
凄く面白い方だったので呼んで良かったなと思いました(笑)
 →ラジオのそのままって感じする?(笑)
  はい!

Q.放送部に入ったのは入学してすぐ?
ではなくて、2年生になって2学期から放送部に転部しました。
 →元々何部だったの?
  読書文芸部でした。

Q.ほぼ毎日、放送部で放送を朝昼とかやってると思うけど、緊張しないの?
最初は緊張してたんですけど、今はそんなに緊張せず喋れるので大丈夫です。

Q.1年、2年、3年生と1人ずつ部員がいて、合計3人で活動している放送部、吉田さん から見て放送部はどうゆう風に見えていますか?
とても3人仲良いので、協力して色んな事に取り組んだりとか、お互いに教え合ったり出 来るので凄く良い部活だと思います。

Q.今後の目標は「来年の6月にある県大会に出て良い成績を残す事」って言ってましたけ ど、やっぱり大会に出て結果を残したいって気持ちがあるの?
あります。私はアナウンスよりも朗読が好きで、小さい頃から絵本を読むのが大好きだっ たので、それを放送の朗読部門に活かせたら良いなって思いました。

Q.正直な話、僕が中学校の時は人前で話すのは恥ずかしいって思ってたんですけど、どうしてそんなに伝える事に拘るの?
そこまで理由はとくに無いんですけど、私自身が人前で喋ったりとか人に話をするのが好 きな方なので、それを自分の好きなコトを活かして人に伝えられたら楽しいなと思ったの で、伝える事が好きです。

Q.放送部に入って沢山喋るようになって、自分の中で変わった事ってありますか?
友達と話す時とかに発音とかイントネーションを意識するようになったコトです。
 →凄いね!いまだに僕あんまり気にしてないけどね(笑)

Q.最後に、もしかしたら放送部に入ろうかなって気持ちを持ってる人がいるかもしれませ んので、両城中放送部の良さを教えて下さい。
9ジラーの皆さん、両中の放送部はとても仲良く、楽しい部活です。是非入って下さい!
 →入ると何か特典ってありますか?
   特典は...話す事が上手になることだと思います。
 →おーー!!!入部させて下さい!(笑)

1115ryojo03.jpg

ブログではお伝え出来ていませんが、実は部員と早口言葉対決したんですよ。ま、結果はオオクボックスの勝利!!!!!っていうのは嘘で、惨敗!!!!!!(笑)残念無念とはこのことです...orz
「話す事が上手になる」って部員も言っていましたけど、これって凄く大切!今のうちに声は鍛えておいた方が良いですよ。身に覚えない?ボソボソ小さい声で喋ると「え?なに?」って大きな声で聞き返されて何も言えなくなる自分。大人9ジラーでもきっと経験あるはず。だからこそ、常に大きな声で人と話せるように、今から練習しておいて欲しいなと思います。適度な声量で「おはようございます!」だなんて言ったら爽やかで印象がとても良くなるのよ〜だから、両城中で帰宅部だというアナタは是非放送部に入ってみて欲しいなと思います(笑)

呉市立両城中学校のHPはコチラからん(*´∀`*)

2012年11月 6日

府中緑が丘中学校 パソコン部

第188回おしえて部活力!
今回は府中緑が丘中学校のパソコン部に行って来ましたYO!!

1106futyu01.jpg

普段はパソコンでタイピング練習をしたり、アニメーションを作ったり、イラストを描いたりしています。それプラス、なんと!学校のHPを作っているのもパソコン部のお仕事だったりします(*´∀`*)すごいね!
それもそのはず、文化祭では1人1つずつ作品を作るらしく、レベルが高いって事が解って来ますね。自分が作った作品で皆が遊んでくれて、笑顔になってくれるのは最高だと教えてくれるパソコン部、大会などの行事はありませんが、パソコン検定で難しい級を合格したりもしているそう♪

そんな府中緑が丘中学校のパソコン部、今後の目標は「パソコン検定に、より多くの人が、受かる事」です!

1106futyu02.jpg

Q.呼んでくれてありがとう!どうして呼んでくれたの?
文化祭が先日行われたということで、パソコン部の事を広島県内の9ジラジをお聴きの皆さんに、知ってもらおうと思い、この度応募させて頂きました。

Q.パソコンの魅力ってどんなところ?
友達が作ったプログラムで楽しんだり、HP作成を行ったりとか、PCの事が知れるというか、学べるという感じですね。

1106futyu03.jpg

Q.文化祭ではどんな作品を作ったの?
どんなウィルスがあるのかを皆に知って欲しかったんで、作って見ました。

Q.僕もPCやるけど、ウィルスの事はまったく知らなくて、ウィルスにかかったらどうしたら良いんですか?
とにかく、危険なサイトや変なサイトには踏み入れないように気をつけた方が良いです。

Q.PCを通じて伝えたいなって事はありますか?
色んな人が楽しく、パソコンが使えるように楽しんで貰いたいです。

1106futyu04.jpg
1106futyu05.jpg

Q.一番最初にPCに目覚めたのは何歳ぐらい?
中学1年生の時にパソコン部に入ったら、そこからちょっとパソコンについて、色々知りたくなりました。

Q.どんな所が魅力的?
PCを使ってプログラムを作ったりするのが楽しかったです。
 →どんな作品作ったんですか?
  今年の文化祭では、エクセルを使って、推理ゲームと漢字間違えクイズを作りました
 →作るのに何日ぐらいかかるものなの?
  一週間ぐらいですかね?作っていくうちにまた新たな発想が生まれてきて
  完成したら次の作品へと繋がって行きます。

1106futyu06.jpg

Q.数ある部活の中でどうしてPC部に?
初めてパソコンに触ったのが小3の時だったから、それからパソコンが好きになりました。

Q.どうゆう所が好きなの?
色々便利だし、どこでも持って行けるしスリムだから。

Q.ネットでよく何を見るの?
プロモーションビデオとか。一番好きなのがレディガガだから、そうゆうの見ます。

1106futyu07.jpg

Q.体育会系っぽいのにどうしてPC部に?
パソコンが楽しいから入ってみたいなと思いました。

Q.ネットとか見てパソコンばっかりやってたらアっという間に時間が過ぎるじゃない。やり過ぎて逆に何も出来なかったりしないの?
そうっすね、ちょっと。宿題とか。ちょっと。出来ない時が、ありますね。
 →ダメじゃんそれ(笑)
  あはははは(笑)
 →怒られたりしないの?
  いや、別に家では見まくります。
 →じゃぁもうパソコンが無かったら生きて行けないんじゃない?
  あっははー!(笑)そうですね!(笑)

1106futyu08.jpg

Q.この3年間振り返って自分の中で変わったなっていうところある?
最初はパソコンを打つ早さがまったくで。例えば「A」の場所とかも解らなかったけど、今ではなんかもう大体「A」はココにあるなってすぐに解るようになって、打つのも早くなったのでそこが良くなった所です。

Q.今後のパソコン部、どうしていきたいかなっていうのはありますか?
もっと皆が仲良く部活をして、もっとパソコン部全員がパソコンの事をよく知れるようになったら良いと思います。

1106futyu09.jpg

中学生の間にパソコンの基本的な事は操れるようになっていたら、たぶん将来なりたい職業の幅が確実に広がるんじゃないかなと思います!未来の為に、今パソコン部にいるって感じでこれからも頑張ってほしいですね。
ただ!ただ、気をつけて欲しいのが、パソコン部1年生の部員が言っていましたけど「パソコン無かったら生きて行けないっす!あはは(笑)」って笑ってたけど、ちょっとインターネットのやり過ぎには注意して欲しいね。情報っていうものはインターネットの中に沢山あると思いますが、それが全てではありません。ちゃんと情報を厳選して自分に取り込んで欲しいものですね。その為にはしっかり人と向き合って、現実世界でも情報を得られるようにしておいた方が良いんじゃないかなと。見極められる力、身につけてみて下さいね!
しかし、部員が作ったゲーム、凄かったな...(笑)

府中緑が丘中学校のHPはこちらから(*´∀`*)

2012年10月31日

広島なぎさ中学校 スポーツチャンバラ部

第187回おしえて部活力!中学校編5回目♪
今回は広島なぎさ中学校のスポーツチャンバラ部に行って来ました!

1030nagisa01.jpg

普段の活動はというと、素振りをしたり、除ける練習、そして体力作りの為に走り込みをしています。もちろん!スポチャンの大会に出場して真剣勝負も経験済み!!対戦相手から一本を取った時の達成感は計り知れません(*´∀`*)スポチャンを通じて心身共に強くなって、何事も自分から行動するようになった広島なぎさ中学校のスポーツチャンバラ部、今後の目標は「部員をもっと増やす事!!」です。

1030nagisa02.jpg
↑宇野くんに相手してもらいました。宜しくお願いします!
1030nagisa03.jpg
↑オオクボックス先制!おりゃー!!!!
1030nagisa04.jpg
↑無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ーーーー!!!!
と、言わんばかりにヤラれるオオクボックス(笑)
1030nagisa05.jpg
↑宇野くん!ありがとうございました!!!!

Q.スポーツチャンバラ部、広島の中学校の中では唯一この広島なぎさ中学校にだけ存在するそうですけど、スポチャンってどういったスポーツなんですか?
剣道の軽い版です。
 →空気の入った剣を相手と打ち合うって感じ?
  そうですね。両手でじゃなくて、片手なんですけどね。
 →あれで叩くと凄い音がするけど、痛くないの?
  痛くはないです!

1030nagisa06.jpg
1030nagisa07.jpg

Q.さっきちょっと試合みたいなものをさせてもらったけど、全然手加減してくれなかったよね(笑)
あー、この部活内では一番手加減がない人みたいに見られてて、1年達になんだか嫌がられてるんですよね、対戦するの。
 →初対面なのにさ!(笑)ちょっと手を抜いてくれてもー・・・
  やり始めると人が変わるんですよね。

Q.スポーツチャンバラの魅力は?どんなところ?
強い人とやりあってる時に、自分より強かった人に勝ったりすると「超えたな!」って感じになります。

Q.スポチャンやって何か変わったなって所はある?
強気になれた?そんなところかな。

Q.そもそもどうしてスポーツチャンバラ部に入部しようと思ったの?
本でも書こうかなーって思って、戦闘シーンみたいなのを描く時に、ここ(スポーツチャンバラ部)だったら戦闘の雰囲気とか味わえるかなって入部しました。
 →その本は書き上げたの?
  書いてません(笑)
 →でもそれってスポーツチャンバラの虜になったって事でしょ?!
  あー、そうですね。

1030nagisa09.jpg
1030nagisa08.jpg

Q.今一番勝ちたい相手は誰ですか?
宇野くんです。最近僕の調子が悪いので、宇野くんに勝ってペース戻したいなって。

Q.部内で戦う事もあると思いますけど、大会に出たいって気持ちはあったりするの?
いや、出たい時は出たいです。
 →でも広島県内でさ、中学校にあるスポーツチャンバラ部は唯一の学校じゃない。大会
に出たとしても仲間同士で戦う事が多かったりして、そうゆう事になってしまうけど、
モチベーションってどう保ってるの?どうして続けてられるの?

  「強くなりたい」から。自分がちょっとイジられキャラで、ちょっとくらい
しめても良いかなって。
 →しめてって自分の気を引き締めてって事だよね?
  そうです。

1030nagisa11.jpg
1030nagisa10.jpg

Q.周りの友達ってスポーツチャンバラ部の事何か言ってたりする?
「お遊びじゃん」って言われます。
 →その時、戸田くんはどう思うの?お遊びだなって思うの?
  いや、ちゃんとしたスポーツだなって思っています。先輩とか勝った時に先生が
「一本」って言う時とか、ただ打ち合うだけじゃなくて勝ち負けがちゃんとある
スポーツなんだなって思います。

Q.いま成績ってどんな感じなんですか?
いや、ちょっとそれは・・・
 →じゃぁなかなか自分が一本取ることって少ないの?
  はい。

Q.強くなろうと思ったら、宇野先輩、どうしたら良いんですかね?
家で、新聞紙二日分を丸めて、一日50回くらい素振りをしておけば、強くなれますよ。
 →えーーーー!!!宇野くんそうゆうのやってるの!?
  前まではやってましたよ。そしたらなんか強くなった!
 →へーそっか!戸田くんが強くなりたいって言ってましたけど、どうですか?
  次回から、もっと扱こうと思います!
 →戸田くん、どう?(笑)
  ちょっと遠慮しておきます!!!!

1030nagisa12.jpg

宇野くんは試合になったら顔つきの変わり様が一番凄かったですね。一度スイッチ入ったらまるで剣客のように手加減なし(笑)やったこともない初心者オオクボックスは5秒も経たないうちにコテンパンにやられとりましたしね(*・∀・*)ただ、男ってもんは昔からチャンバラが好きなんですよ。小さい頃は新聞紙丸めて友達とやりあったもんです。
日常生活の中で、真剣になれることってあんまり無いんじゃないのかなと。顔と顔を付き合わせて、剣先を相手に向ける。こういった事が集中力に繋がって、受験や就職活動などなど人生に欠かせない真剣勝負の時に、今やっているスポーツチャンバラ部での経験が役立つんじゃないでしょうか!こりゃーもう間違いないよ!!!!
もしスポーツチャンバラに興味あるって人いたら、自分の学校でスポチャン部作ってみてね☆☆

広島なぎさ中学校のHPはこちらから♪

2012年10月23日

広島市立観音中学校 茶道部

第186回おしえて部活力!中学校編4回目♪

1023kanon01.jpg

今回は広島市立観音中学校の茶道部に行って来ました!
明るくて面白い部員とお茶を飲みながら話す時間は「最高!」の一言に尽きるという彼女
達。もちろんお点前(おてまえ)の練習も積み重ね、集中力やマナーも身につけられるらし
いお得な茶道部。1年に1度、学校内の皆をお客さんとして招いてお茶会も開いています。
一番の喜びは「お客さんに喜んでもらえる事」。さらに、毎日美味しいお抹茶が飲めるの
も魅力の1つ☆
そんな観音中学校茶道部の目標は「茶道部の皆と学校外のお茶会に行く事!」。

1023kanon02.jpg

Q.呼んでくれてありがとう!どうして呼んでくれたの?
みんなで、最後の思い出になったら良いなと思ったんで。

Q.そもそも、茶道部に入ろうと思ったきっかけは?
毎日お茶が飲めると思ったし、マナーも身に付くと思ったので入りました。

Q.3年間やってみて自分の中で何か変わった事はありますか?
集中力がつきました。
 →じゃ、勉強も受験もバッチリですね!
  う、は、はい。
 →(笑)

1023kanon03.jpg

Q.茶道部の魅力的な所は?
皆明るくて、楽しく部活が出来ているところです。

Q.1年生いっぱい入部していますが、1年生はどうですか?
皆、楽しそうに部活しています。
 →さっきチラッと聞いたら「先輩がキレイ」とか言ってましたよ!
  いや、それはうち以外の人が(笑)
 →いやいや、あなたもおキレイですよ!
  それはないです!!!

1023kanon04.jpg

Q.お茶会を1年に1回開くって聞いたんですけど、学校の皆を招待するんですよね?大体どのくらいの人数来るの?
60人くらい来ました。
 →その時どうだったの?
  緊張しました。
 →みんな着物とか浴衣とか着るの?
  はい。私は浴衣を着て、お茶を点てました。
 →その時は落ち着いてられなかっただろうね。
  もう、ヤバかったです(笑)

1023kanon05.jpg

Q.1年生の時先生がいなかったらしいね。お茶の先生がいないのに続けてきたって、どこの魅力を感じたの?
茶道は着物とか浴衣とかの着付けとか、あとはお茶を入れる手順とかがムズカシいので、それを覚えた時の達成感とかが凄い良いかなって感じで。
 →じゃ、これからも日本の和の心は続けて行くんですか?
  続けたいです。
 →将来の夢はなんなんですか?
  将来は管理栄養士です(笑)

Q.茶道部の目標が「学校外のお茶会に行く事」って聞いたんですけど、これはどうしてですか?
まだこのメンバーでお茶会に行った事がないし、お茶会には他の人達も沢山いるので他の事も学べるかなと思います。
 →お茶会ってどんな所に行くの?
  和菓子屋さんの2階にあるお茶室です。

Q.後輩達ずらーっと並んでいますが、後輩達に伝えられる事はありますか?
今まで、一緒にやってきた事を忘れずに、これからも頑張って色んな事をもっと知って欲
しいです。

1023kanon06.jpg

Q.最後に、先輩にメッセージをお願いします!
先輩達が居なくなるのはとても悲しいけど、教えてくれた事を忘れずに次の後輩とかに
ちゃんと教えていくので、安心して高校生になって下さい。

最後のコメントは中学校1年生の発言だということを皆さん知っておいて下さい(笑)
いやー3年生には残り少ない観音中学生活を思いっきり楽しんでもらいたいと思います。正直な話をすると、お点前はまだまだかなぁ。だって、和菓子を出してくれるんだけど、紙皿から和菓子が転がり落ちてたからね(笑)ただ、一生懸命お茶を学んでいる姿はとっても美しいなと思いました。
顧問の久保先生に聞いたんですけど、久保先生が顧問になって約2年。先生自身も元々茶道の経験がなくて、だから、部員と先生でずっと頑張って自己流で学んで、好きな茶道を続けてきたそうです。本当に茶道が好きなんだろうね。その気持ちだけは一生忘れないで持ち続けて欲しいなと、本当に思います。
またどこかでお茶飲ませてね☆

1023kanon07.jpg

広島市立観音中学校のHPはコチラから♪

2012年10月16日

広島女学院中学校 演劇部

第185回おしえて部活力!中学校編3回目♪
今回は広島女学院中学校の演劇部へ行って来ました。

121016jogakuin01.jpg

女学院中・演劇部の魅力はズバリ「輝く個性」「礼儀」「団結力」!!!
先輩後輩の上下関係もしっかりしていて、学校の中では1番アットホームな部活☆
現在は11月4日(日)文化祭公演に向けて、猛練習中!!絶対見に行こう♪
運動部なみに頑張っている演劇部の部活の源は「一緒にいる仲間達!」。部の雰囲気が緩んでいる時はお互いに気づきあえるし、何よりも演劇を一緒に作り上げられるのも部員全員で行うからです。
そんな広島女学院中学校演劇部、今後の目標は「11月4日の文化祭で、あやめ賞に輝く事です!!」

121016jogakuin02.jpg

Q.何故おしえて部活力!を呼ぼうと思ったの?
小学校の頃からいつも聴いていた9ジラジの部活力!のコーナーが中学校バージョンも出来たので、これは絶対参加したいなと思ったからです!!

Q.そもそも、演劇部に入ろうと思ったきっかけは?
なんか、新しい事をしたかったからです。
 →入ってみて実際どう?
  みんな面白いから楽しいです!

Q.3年生の先輩達はどうゆう風に映ってます?
カッコ良くてステキです!

Q.3年生の皆さん、こう言われてますよ!
1年生も凄い色んなアイデアを持ってる面白い子が多くて、私達3年生も凄い尊敬しているし、頼りにしています。

121016jogakuin03.jpg

Q.2年生はどうゆう風に見えてる?
2年生も皆凄い全員しっかりしてて、1年生と同じく凄いアイデアが出て来てどんどん劇が深まってて、凄い頼もしいです。

Q.11月4日の文化祭に向けて今猛練習しているわけですけど、今回の文化祭ではどんな劇をやるんですか?
本当に人が繋がる事だとか、人を信頼することとか、見えない愛というか、その形とかが明らかになっていくような劇です。
 →ズバリ!タイトルは??
  SIGNALです。

121016jogakuin04.jpg
121016jogakuin05.jpg

Q.隣のあなたは何役?
ボスの男の人の彼女役です。
 →ちょっとだけ台詞を聴かせて!
  じゃ、男の人に本当に愛してますっていうのを伝える時の台詞を。
  『確かに、最初は戸惑いました。別れた方が良いかもって...。
   でも、いつの日か気づいたんです!あなたの血に染まって支えるのは私だって!!
   だから、私は後悔していません。いつまでもあなたを慕っています!』
 →おおおおお!(拍手)僕も、あなたを慕っています!
  (笑)
 →ぎゅって役に入ってったね!やっぱあんな感じにみんななるんですか?
  なるんですよ。みんなそうです。人が変わっちゃいます!
 →その切り替えスイッチってどこにあるの?
  メリハリがついてるっていうのが売りですから。

121016jogakuin06.jpg

Q.じゃ、呼んでくれたみよりん。文化祭への意気込みを聞かせて下さい。
がんばりまゆゆ!!!!!!

Q.最後に3年生の皆さん、11月4日は沢山の人に来て欲しいと思いますんで。最後意気込みや見所を改めて教えて下さい!
アクションシーンあり、恋愛あり、感動あり、涙ありです!
是非!見に来て下さい!!あったりまえけん☆

121016jogakuin07.jpg

すんごい熱の籠った演技でしたね!正直あんなに長く台詞を言ってくれるとは思ってなかったんだけど、スイッチ入っちゃうと止まらないんだろうね。
1年〜3年までで30人あまりの部員がいたんだけど、「じゃ、みんな座って下さい」って言ったら「はい!ありがとうございます!!」だって!ただ座ってくれって言っただけでお礼なんて言われてしまいましたよ!もうまるでプチ宝塚歌劇団!!そんな姿を見て、こちらは大興奮しちゃいました(笑)そんなオンオフのメリハリがしっかり出来る演劇部の演技が見れる機会は11月4日(日)です。演目は「SIGNAL」。皆さん是非遊びに行ってきてくださいね〜♪

広島女学院中学校のHPはコチラから(*´∀`*)

2012年10月 9日

広島市立祇園中学校 女子バスケットボール部

第184回おしえて部活力!中学校編2回目♪

121009gion01.jpg

今回は、広島市立祇園中学校の女子バスケットボール部へ行って来ました!
クラスの友達と一緒にいるのも楽しいけど、部活の仲間といるのは更に楽しいと感じるという現部員。尊敬する3年生の先輩達は引退し、この秋から新チームが発足!ということで、今は新人戦に向けて一丸となって練習中とのこと。
朝練したり、筋トレしたり外周リレーでは走り込み。「辛い事もあるけど、先輩方が果たせなかった目標を必ず私たちの代で達成してみせる!」と、教えてくれる彼女達の目はキラキラしておりました。
そんな、祇園中学校女子バスケットボール部の目標は「今週末の新人戦で区大会を突破し、市大会に行く事」です!

121009gion02.jpg

121009gion03.jpg

Q.どうしておしえて部活力を呼んでくれたの?
なんとなく!

 →待ってよ(笑)バスケの大会があるからとか言ってたじゃん!
  あ、頑張ってるから、それを皆に知ってもらいたい。
 →応援しに来たわけですけど、一番近い大会は?
  新人戦。
 →新チームで戦うんですよね。
  はい。

121009gion04.jpg

Q.キャプテンから見て、呼んでくれた新地さんどんなキャラ?
強気な子で、バスケも上手で、お喋りな子です!

Q.今週末には新人戦!とうとう新チームで試合を行うわけで、キャプテンとしてはまとめていかないとって思いますが、その辺りはどうですか?
凄い頼りないキャプテンだと思うんですけど、まぁ皆解ってくれてると思うので、力を合わせて頑張りたいと思います。
 →副キャプテン曰く、モテルって言ってましたよ。
  モテないですよ〜(笑)

121009gion05.jpg

Q.祇園中学女子バスケの強さのヒミツは?
まとまる時に、ちゃんとまとめれて、凄く仲が良いから強いんだと思います。
 →団結力があるって感じ?
  はい!

Q.今新人戦の市大会を目指しているわけですけど、どれくらいの確率で行けそう?
絶対行きます!そのくらいの覚悟で!
 →どうしてそこに行きたいの?
  先輩との約束もあるし、入部してからの目標でもあるから。
 →先輩達とどんな約束したの?
  引退する時に、絶対代わりに行きますって言ったんで。
 →新地さんも言ったの?
  頼まれました!「絶対行ってね」って。
 →その時泣いたんじゃないの?
  もう泣きました〜!!ボロ泣き!!絶対に行って先輩を喜ばせる!
 →もしかしたら先輩聴いてるかもしれないので、メッセージどうぞ!
  絶対に市大会行きます!!!(笑)

121009gion06.jpg

Q.どうして入部したの?
友達が長束でバスケ部入って、そこで市大会や区大会で一緒にやれたらなと思って、行きました。
 →じゃ、もしかしてライバルになるかもしれないんでしょ?
  あ、今度先輩達の新人戦で多分会えると思います。
 →では、ライバルに一言どうぞ!
  絶対自分もレギュラーとって、負けません!!!

121009gion07.jpg

Q.入部したきっかけは?
何回バスケやっても楽しいから、毎日出来るって思うと凄い嬉しいから女バスに入りました!
 →でも練習とかしんどくない?
  しんどいけど、楽しいです!

Q.今1年生だけど、3年生になるまでに目標ってあったりしますか?
目標は、スタメンに入る事です!
(絶対なれる!上手い!保証できる!などの2年生からの野次。)
 →え、じゃぁ先輩達が負ける可能性もあるんですか?
  ...それはぁ!(笑)
 →あははは(笑)まだ譲らないわよって感じか!(笑)

121009gion08.jpg
↑オオクボックスって皆に会うといつもこんな良い顔するんだよ☆

正直、祇園中学校の女子バスケ部のプレイを見たわけじゃないけど、必ずこれから強くなっていきます!なぜならば、戦う理由を明確にしていて「"市大会へ行く"という先輩との大切な約束」があるから、試合でも練習でも苦しくなった時にこの事を思い出して、前に前に進める力になっているんじゃないかなと思います。もうひとつの理由は、自分達で前に進める力を持ち合わせています。なぜなら、このおしえて部活力!に「来て下さい!」というメッセージを送ったその行動力や判断力を持っているから。これはバスケの試合の中でも絶対に活きてくると思うからね。だから何かを変える力を持っているという自信を持って、新人戦に望んで欲しいと思います!

121009gion09.jpg

広島市立祇園中学校のHPはコチラから♪

2012年10月 2日

広島市立伴中学校 放送部

第183回おしえて部活力!
毎週火曜日は広島県内にある高校の部活をピックアップして紹介してきましたが、今月から中学校編です!ドキドキ!
今回は広島市立伴中学校の放送部へ行って来ましたよ!!!

121002tomo02.jpg

伴中の放送部はというと、この夏NHK杯全国中学生放送コンテストのテレビ番組部門で3年連続となる最優秀賞を受賞!なんと!3連覇は初の快挙(●´∀`●´∀`●´∀`●´∀`●)
これまでの代表作は「ごちそうさまでした」「水色の詩」「曲がり角の向こう」です。取材の為、学校から地域に飛び出して馬に乗ったりもしました♪
部員全員仲良しで、ユニークな人が多いし、熊谷先生は気軽に話せる存在です!

そんな伴中放送部の部活の源は「みんなの笑顔(●´∀`●)」そして、今後の目標はというと「NHK杯全国中学生放送コンテスト、テレビ番組部門で4連覇する事」です♪

121002tomo03.jpg

Q.9ジラジ聴いてくれてるらしいね。部活力のコーナーも知ってる?
はい。部活力がきて嬉しいです。

Q.伴中学校の放送部はどんな風に見えてる?
楽しい部活です。みんな仲が良いです(笑)

Q.何で放送部に入ろうと思ったの?
演劇の道に進みたいからです。
 →放送部に入ったのは、何か技術を身につけようと?
  そうです。

121002tomo09.jpg
121002tomo04.jpg

Q.NHK杯全国中学生放送コンテスト、3連覇おめでとうございます!全国で3連覇って凄いよね!?
ありがとうございます。結構みんなに凄いって言われます。
 →これってそんなに簡単にクリア出来ていくもん?
  先輩たちから始まった伝統とかもあったんで、
  「もう行くしかない!」みたいな。
 →だからと言って、3回連続全国制覇するってのは凄い事。
  何をしていたら連覇出来るのかな?
  日々の努力?発声練習は当たり前にするし、とにかく舞台度胸つけて。
  皆で協力して番組作って皆が納得いくものを作って大会に望む!
  って感じです(笑)

121002tomo05.jpg
121002tomo06.jpg

Q.目標は4連覇!ってことで、次は中学校2年生の世代にバトンタッチ。今3連覇を出した先輩が4連覇が目標って言ってましたが、どうですか?
がんばります!

Q.(お昼の放送で)喋ったりするの?
はい。
 →どんな感じで喋ってるかやって貰って良い?
  皆さんこんにちは。お昼の給食放送の時間です。今日のこんだては・・・
  っていう感じです。

Q.中学生になって放送部に入ったんでしょ?いっぱいの人が聴いてるって思ったら緊張しなかったの?
緊張しました。
 →それでも続けていくってことは、どこの魅力を感じてるの?
  頑張っていたら、きっと緊張もしなくなるだろうなって。
 →今は全然緊張しない?
  はい。

121002tomo07.jpg
121002tomo08.jpg

Q.もうすぐ卒業ですけど、3年間振り返って放送部でどうでしたか?
最初は部活に入るっていうだけなのかなって思ってたんですけど、部活はクラスとも教室とも学校とも全然違う存在で、もう1人の自分が作れるみたいな大切な存在に3年かけて徐々に作っていけたんじゃないかなって思うし、後輩にもその場所を預ける事が出来て嬉しいです。

Q.放送部ということで、これを聴いてるリスナーの人達に、放送=伝えるという所の魅力を聞かせてもらって良いですか?
最初は読むのに精一杯だったんですけど、舞台度胸とか色々ついて来た時に、言葉っていうのは相手に伝えるものであって、自分が満足して終わるんじゃなくて、その言葉でどれだけ人を共感させられるかっていうことでその価値が決まってくるんじゃないかなって思うぐらい、放送っていう仕事は、本当に皆が耳で素通りしてるかもしれないけど、キチンと届いている大切なメッセージなんだなっていうのを感じました。

121002tomo01.jpg

伴中の放送部はスーパー中学生が集まった部活!だってだって!全国大会に3回連続で出場して連覇してますからね!ただ、この「連覇」っていうのは積み重なれば重なる程プレッシャーに変わりますからね。でも、そのプレッシャーを乗り越える為にも、これから頑張って行くんだろうなと思いました。
中3の先輩は「大丈夫!いける!」って言ってましたけど、中1中2の部員達はまだ自信がないみたいで「うぅ〜ん、わかんない!」って、胸を張って4連覇する!って言えないんだよね。ただ、これから地域の人達に磨かれて行くんでしょうね。というのも、今年全国制覇した時の作品「曲がり角の向こう」という8分くらいのテレビ部門の作品。オオクボックスも取材前に拝見させて頂きましたよ。この作品の中で、出演している女の子達が街に出て色んな職業の人に「仕事って楽しいですか?どんな仕事されてるんですか?」って地域の皆さんに聞くんですよ。幼稚園の園長さんや乗馬クラブの人、木材を切ってる人とかにね。「仕事はね、やりがいのあるよ」って答えてもらったりして、そうやって色んな人にインタビューする事によって放送部は成長していくんじゃないかなと。なので、中1中2の部員もドンドン街に出て色んな人にインタビューして、成長してって欲しいなと思います。色んな事を経験してほしいです!

広島市立伴中学校のHPはコチラから(*・∀・*)

2012年9月25日

広島県立呉商業高等学校 男子バスケットボール部

第182回おしえて部活力!
広島県立呉商業高等学校 男子バスケットボール部に行って来ました!

0925kuresyo01.jpg

今は12月に広島で開催されるウィンターカップ2012に向けて、5対5の試合形式など実践練習を繰り返し、とにかく走り込んでいます。去年先輩達が果たせなかったベスト4を目指して全力で戦うのみです!!
そんな彼らの目標は「まずは10月20日に迫っている観音高校に絶対勝つ事です!」

0925kuresho02.jpg
0925kuresho03.jpg

Q.呉商のバスケは女子が全国に行ったりして注目されたりしてるけど、それに比べられたりってあると思います。その辺ってどう思ってるの?
やっぱり、女子の方が良い結果を残しているので、女子の方が上に見られたりして悔しい面もあります。
 →俺たちも全国行くぜ!って思いは持ってるの?
  それはあります。

Q.ウィンターカップ2012今年の冬、広島で初開催!バスケの全国大会が広島であるって事についてはどう思いますか?
広島で開催なので、広島人としてやっぱり出たいです!

0925kuresho04.jpg

Q.3年間で成長したなって部分はどこ?
まず、技術的にとても成長する事が出来ました。

Q.ウィンターカップ広島予選次は4回戦が10月20日VS観音高校。意気込みどうですか?
前回も、その前も観音高校に負けているので、今回こそは勝って上に上がりたいです!

Q.自分から見た呉商のバスケット部っていうチームはどんなプレイなんですか?
とにかく走ってゴールをとりに行くっていうバスケをします。

Q.今、観音に勝てる確率ってどのくらい?
100%です!
 →おーーー!それくらいの練習、俺らしてるぞと!
  はい!!

0925kuresho05.jpg

Q.元キャプテンから見た呉商バスケ部ってどうですか?
みんな面白くて、楽しくて、でも、練習はいつも一生懸命で自分は好きです!

Q.部活の源に、マネージャーの笑顔が良いですって書いてましたけど、やっぱ癒される?
癒されます。
 →じゃ、せっかくなのでマネージャーに感謝の気持ちをどうぞ!
  いつも自分達の為に頑張ってくれてありがとう!

0925kuresho06.jpg

Q.バスケットの魅力は?
やっぱり苦しい事があっても、試合で勝ってみんなと喜び合えるって事がとても良いと思います。

0925kuresho07.jpg

Q.1年生からもうレギュラーですよね。どう?先輩達の中で一緒にプレイするのって
緊張します。

Q.呉商のバスケ部に入ろうと思ってきっかけは?
ここの監督が素晴らしい人なので、この人に指導して貰いたいと思って来ました。

Q.今後、呉商バスケ部を引っ張っていきそうな予感がするんですけど、その前に、目の前に立ちはだかる観音戦だと思いますが、どうですか?
絶対に倒したいです!
 →勝てる自信は?
  100%です!!!
 →3ポイントが決まる確率は?
  100%です!

0925kuresho08.jpg

Q.3年間振り返ってどうですか?
自分はバスケを高校から始めたんで、辛い時もあったんですけど、楽しい事も沢山あったので・・・ハンパないっす!

Q.高校からバスケを始めて、今レギュラーでやってるわけじゃない。3年間だけでそんなに伸びていくもんなの?
指導者やメンバーがアドバイスとかをくれるので、それで自分も伸びていったと思っています。
 →じゃ、自分1人で上手くなったというより、
  周りの人が支えられてって感じ?

  はい、そうですね。

Q.ウィンターカップ、3年生にとったら最後の大会じゃないですか。意気込みはどうですか?
絶対買って、今までの先輩の記録を越えたいです。
 →その自信は?
  100%です!(笑)

Q.最後に、相手の観音高校に一言どうぞ!
待ってろよ!!

0925kuresho09.jpg

もしこの放送を観音高校男子バスケ部が聴いてたらきっと「俺たちも負けねぇぞ!!」と、メラメラと燃えてるんじゃないでしょうか。それって良いよね!ライバルがいるからこそ、その先に進めるし強くなれるし、「絶対勝つ!」という気持ちがあるからこそ厳しい練習にも耐えられるはずです。
正直に言うと、呉商の男子バスケ部は肩身が狭いのかな・・・?というのも、女子バスケットボール部が全国レベルで戦っているしね。取材に行った時も体育館は女子が使ってて、男子は学校の周りを何周も走って筋トレしてるわけです。ちょっとは悔しい思いをしていると思います。ただ、ずっと走り込んでいるから足腰は強靭になっているんですよ。しかも走れるバスケを出来るわけです!スラムダンク風に言うとラン&ガン!(違ったらすいません)なので、呉商男子バスケは今年良いとこまで行くんじゃないか、いや、行って欲しいと思います!

広島県立呉商業高等学校のHPはコチラから♪


« ※※9ジライス商店※※ | このブログのトップへ | てくたまラジオ »