9ジラジからのお知らせ

★9ジラジOA情報★

 

【ゲスト】

 

<7月>

 

 25(月) Shiggy Jr. 

 

 

27(水) ポタリ

 

 

28(木) RONDONRATS。 

 

 

【メッセージ】   

 

<7月>

 

 

26(火) ジャニーズWEST

 

※ゲストへの質問・メッセージはコチラから☆

※予定は変更になる場合があります。
 
 
 
★9ジラジLINE公式アカウント★

 

お友達になってください\(●^0^●)/

 

↓↓QRコードからお友達に♪

↓↓お友達追加ボタンでお友達に♪

 

スマートフォンでこのページを見ていたら、

ポチっとな!と、するだけでOK!

 
友だち追加数

 

お友達になってくれると、

9ジラジの生放送中の1時間のみ、

LINEから番組にメッセージを送れます!

メッセージと一緒に、あなたのお名前も!

ラジオネーム(ニックネーム)も忘れずに!

 

近畿大学工学部オープンキャンパス!募集!

 

8月28日(日)の予定は?!?!

 

 

『 今年もオオクボックスと一緒に、

   近畿大学工学部のオープンキャンパスに行きませんか? 』

 

 

7月11日(月)~

一緒に行きたい9ジラーを大募集しますっ!!!

 

 

当日どんなことをするかっていうと、

いろんな学科を少しずつ見学できる学科体験ラボとか

キャンパス見学ツアーなどなど\(^o^)/

 

無料のランチプレートも☆

 

みんなで一緒にお昼を食べます!!

 

 

理系の勉強に興味があるっていう9ジラーや、

これからの進路、どうしようか迷っている9ジラー必見!

 

「行ってみたい!!」っていう9ジラーは、9ジラジ

 

お名前、電話番号、住所、学年

 

を書いて送ってください!

 

 

 

c gjzfm.JPG

 

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp

 

FAX :082-252-2050

 

 

 

分かんないことや質問がある9ジラーも

9ジラジまで送ってください(^^)!

 

9ジラジ先生BANG-BANG!!

 

春からの新コーナー

 

「 9ジラジ先生BANG-BANG 

 

あなたの学校の名物先生!

あなたが推してる学校の先生"推しセン"を

9ジラジに教えてください★

 

 

"推しセン"メッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

学校名・名前・電話番号・年齢、そして、

「〇〇学校の〇〇〇〇先生!」

と必ず書いて送ってください(*^^)♪

 

※どうしてその先生を推してるのかも合わせて

メッセージを送ってください★

 

 

あなたからの"推しセン"メッセージお待ちしています!

 

2016年7月21日

ADJぴかりんのお化け屋敷レポート!

 

今夜はぴかりんのお化け屋敷レポートをOAしました♪

 

行ってきたのは

マツダスタジアムにある「ざくろ女の家」!

 

9jirajizakuro.JPG

 

五味弘文さんがプロデュースしているお化け屋敷♪

参加型で出口の近くにいる緋奈子に、

道中の真っ赤な部屋に置いてある白いカーディガンを

かけてあげないと出られないんです!

 

お化け屋敷大好きのぴかりんも思わず

叫んじゃうくらい怖い....(・・;)

 

これは体感してみないとわからないと思うので、

9ジラーのみんなも行ってみてね!

 

「ざくろ女の家」第2幕は今月16日から

9月8日(木)まで毎日開催♪♪

ただし、カープの公式戦がある日は

公式戦入場券がないと入れないのでご注意です!

 

「ざくろ女の家」のストーリーや

詳しい情報は公式HPをチェックしてみてね♪

2016年7月21日

ゲスト!広兼麻菜さん!

 

今夜は㈱KCE広島校モデル講師

広兼麻菜さん をお迎えしました!

 

HIROSHIMA RUNWAYについて

詳しく教えていただきました(^^)

 

stylncsiey.JPG

 

9ジラーと同世代の中高生やADJぴかりんもモデルとして出演する、

『 HIROSHIMA RUNWAY 』

 

日時: 8月13日(土) お昼2時から!

場所: 上野学園ホール

 

チケットは、

「ローソンチケット」 「チケットぴあ」 から購入できます!

 

自由席: 3000円  VIP指定席: 1万円

 

公式HPはコチラ >> http://hiroshimarunway.com/

 

 

 

\ 最後に麻菜先生からメッセージ /

 

広島のみなさん、9ジラーのみなさん、

本日はありがとうございました!

私たちは、広島の新たなファッション文化を作りたい!

という思いでHIROSHIMA RUNWAYのイベントを

やらせていただきます!

 

一生懸命がんばる中高生のみなさん、

若者世代のみなさんの輝ける場所。

 

また、HIROSHIMA RUNWAYをキッカケに来場者の方にも

出演者の方にも自身の夢だったり、目標を見つけるキッカケ

となっていただけたら本当に嬉しいかなと思います!

 

一生の記憶に残る感動を提供させていただきたいと

思いますので8月13日は、みなさん!

 

上野学園ホール

HIROSHIMA RUNWAYに是非お越しください!

 

大集合でお願いしますっ♪

 

 

広兼麻菜さん、ありがとうございました!

また9ジラジに遊びに来てください\(^O^)/

2016年7月21日

てくたまラジオ@安古市高校科学研究部

 

 

第1・3木曜日にお届けする、

 

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!


この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

 

さあ、第4回目の今夜は

安古市高校の科学研究部のてくたま達が登場♪♪

 

9jiraji16072199.jpg

 

科学研究部のみんなが先月の文化祭で披露した作品を

紹介してくれました!!

 

9jirjai16072144.jpg

 

これはなんと巨大シャボン玉を作る装置なんです!

フラフープに包帯が巻きつけてあって

液をたっぷりと吸わせて

取っ手のハンガーを2人でせーのと

持ち上げてシャボン玉をつくるという仕組み!

 

しかも、なんとこのシャボン玉の中に入れるんです!(^^)!

 

シャボン玉の液体がピシャって散るので

カッパがマストで必要です!!!

 

オオクボックスがさっそく体験!

 

9jriaraji16072188.png

 

「うおぉぉぉ!

 自分の前に虹がかかってるみたい!」

とオオクボックスも大興奮!!!

 

インタビューに答えてくれたのが

(左から)山下くん、徳毛くん、吉田くん!

 

9jiraji16072122.jpg

 

山下くんにとっての科学とは

「人をワクワクさせたり、楽しませたりできるもの!」

と語ってくれました♪

 

まさに♫だってオオクボックスのハシャギっぷりがすごかった!

 

徳毛くん、吉田くんも科学の魅力について

「日頃使っているものは、科学から生まれたもので、

身近に感じられる所!」

「難しい研究もあるけど、一般の方も楽しめるのが科学!」

と答えてくれました♪

みんな科学が大好きというのが伝わってきますね(^O^)

 

9jiraji160721.jpg

 

続いてはこちら「さねひらスイッチ」!

ピタゴラスイッチではないですよ(笑)

 

これを作ったのは1年生たち!

その中から、後原さんにお話を聞きました!

 

9jriaji160721.jpg

 

ビー玉が転がっていっていろんなギミックが

作動する装置なんですが・・・・

なんと成功率が1%未満!

これでも高いほうで、今年の文化祭は2回も成功♪

かなりの奇跡なんだそうです!

 

今日も見せてくれましたが、結果は成功・・・ということに(笑)

ラジオだから見えないから大丈夫とオオクボックスが(笑)

 

後原さんの将来の夢は

科学者になって、まだ発見されてない物質を発見して、

人々の役に立てること!すっごくカッコイイ夢ですよね!

後原さんの将来に期待です(^^)

 

何か発見したら「さねひら」って付けるの?と聞くと

苦笑いをしながら考えておきますと言っていました(笑)

あ!「さねひら」というのは顧問の先生の名前ですよ!

呼び捨てにしてすみません(>_<)

 

みんなが楽しそうに活動しているのが

いっぱい伝わってきました!

これからもみんなが笑顔になるような

研究をしていってほしいですね(^○^)

 

安古市高校科学研究部のみなさん、

ありがとうございました!

今回の写真を撮ってくれたRN:だんでぃもありがとう!

 

 

 

次回の「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」は

美鈴が丘高校のてくたま達に突撃した様子をOA!

 

そして毎年9ジラーと一緒に近畿大学工学部のオープンキャンパスに

参加するイベントは8月28日(日)ですよ

 

一緒に行ってくれる9ジラーを現在募集中!

行きたい人は9ジラジ宛てに

・お名前

・住所

・電話番号

・学年

を書いてメッセージを送ってね♪

 

来週の月曜日(7/25)も近畿大学の学生さんが

生出演で大学の魅力について語ってくれるので

聴いてみよう!

 

次回もお楽しみに♪♪

 

2016年7月21日

今夜の9ジラジは!?!?


今夜の9ジラジは

 

「てくたまラジオ」

今回は安古市高校科学研究部に突撃!

オオクボックスが巨大シャボン玉の中に!?

 

9jiraji16072199.jpg

 

そして番組後半にはADJぴかりんが登場!

HIROSHIMA RUN WAYのお話&

マツダスタジアムにあるお化け屋敷

「ざくろ女の家」へ行ってきた様子をレポートします!

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

9ジラジは今夜も生放送!!

お楽しみに(^O^)

2016年7月20日

月イチ家庭科!クッキングッド★~焼きもろこしむすび~

 

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

 

今回教えてくれたのは

日本料理担当の加藤先生!

加藤先生はEXILEが好き♪

そんな先生と「焼きもろこしむすび」を作りました!

 

それではレッツクッキングッド♪

 

9jirajikukkinn07202.JPG

 

今回の素材はこちら↓↓

 

9jirajikukkinn07201.JPG

 

手軽に集められる素材ばかりなので

9ジラーのみんなもすぐに用意できると思いますよ~!

 

まずはとうもろこしの皮をむぎむぎ♪

 

9jirjaikukkinn07203.JPG

 

ベリベリむぐ音がでて加藤先生もほっと一息!

今回の料理は音があんまりでないと心配してたみたいです(笑)

 

とうもろこしを蒸したら、お次は実をほぐしていきます!

蒸し器がなかったらゆでてもOK!

9jirajikukkinn07204.JPG

 

こうやって桂むきのようにとると簡単に取れるんです!

でも、手を切らないように気を付けてね!

 

それを今度はバターでいためちゃいます!

9jirajikukkinn07205.JPG

 

とっても香ばしいいい匂い♪

加藤先生は醤油をぬって焼いて食べるのが好きだそうです(笑)

 

あとは簡単!

バターと醤油を混ぜ合わせて、炊き立てごはんと炒めた

とうもろこしを混ぜるだけ!

9jirjaikukkinn07207.JPG

 

あとは好きな形にむすんでいきます♪

ここは個性の見せどころですよ!!

 

むすぶときは食中毒予防にラップを使うのがいいそうです!

特にこの暑い時期は気を付けて!

 

具やトッピングはお好みでどうぞ!

今回はとろろや天かす、梅、広島菜など使いました♪

 

9jirajikukkinn07209.JPG

 

あっというまに完成!

 

先生とオオクボックスの作品ご紹介♪

 

9jirjaikukknnn11.JPG

 

↑↑加藤先生のおむすび!

とうもろこしの皮を下にひいてとってもおしゃれ!

 

↓↓オオクボックスの顔型おむすびです(笑)

とろろを髪にみせて、のりで顔を作ってます♪

目はコーン!

9jirajikukkinn072010.JPG

 才能が開花したのか?!

次々におむすびをむすびはじめました!!!!

9jirajikukkinn072011.JPG

 

オオクボックスはバリエーション豊かにたくさん作りました!

 

 

それではさっそく試食タイム!

 

9jirjaikukkinn072013.JPG

 

顔型むすびを加藤先生に食べてもらいました!

なんだか顔を崩すのはしのびない様子(笑)

 

気になる点数は・・・

100点満点!!でした!!

とろろと昆布とのりがいい感じにマッチしていておいしい!

と評価して頂きました~(^O^)

 

本当に手軽に作れるので9ジラーの

みんなも作ってみてね♪

お米ととうもろこしの予想外の相性の良さに

ビックリするかも!?

 

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてほしいのと、

スイシンの学生さんたちが頑張ってて、

その情報もアップされているのでぜひ見てね(*^_^*)

 

詳しくはコチラ⇒ブログ

 

次回のクッキングッドもお楽しみに!(^^)!

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11